見出し画像

旅行に無料で行けるって最高です

私は寮の3階の部屋に住んでいます。ヨーロッパでは1階を「ground floor」、2階を「first floor」と呼ぶので、3階(Third floor)というのは日本で言う4階のことなんですよね。だから自分の部屋は3階なのに4階分の階段を上らないといけないというわけです。3階という先入観がある中で、4階分の階段を上るのはなんであんなにキツいんですかね、、、

おはようございます。ショウマです☺︎

先週末、「ブレーメンの音楽隊」で知られるブレーメンに行ってきました!

ドイツの大学生はセメスターチケットというものがもらえます。セメスターチケットを持っていると、その大学のある州の公共交通機関を無料で使うことができます(特急は利用できません)。これは私のような交換留学生ももらうことができるので、ブレーメンへは電車で片道2時間半かかりましたが交通費は1セントもかかりませんでした!

あいにくの雨でしたが、街にはマーケットが並んでいてとても賑やかでした。教会のひたすら狭い塔内を階段で上って頂上から街を見渡したり、ホットドッグを食べながらビールを飲んだり、ドイツを堪能してきました笑。

交通費がタダだと、こういうプチ旅行はいくらでも行けるなと考えながら、いろいろな予定をたてる時間がとても楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?