見出し画像

風邪をひきました。

サマータイムが終わり、時計の針が1時間分戻りました。サマータイムが終わる直前は、大学の1限の開始時間と日の出の時間がほとんど同じ(8:00AM)だったので真っ暗のなか登校するのがホントにしんどかった、、、。サマータイムが終わってくれて助かりました。

おはようございます。ショウマです☺︎

留学早々風邪をひきました。幸い、症状は微熱と喉の痛みだけだったのでよかったです。薬飲んで寝て早く治そうとも思いましたが、実はドイツで風邪をひいたらやってみようと思っていたことがありました。

ドイツ人は風邪をハーブティーで治すのが一般的だそうです。ハーブティーと聞くとリラックス効果のあるオシャレな飲み物くらいのイメージしかなく、「ハーブティーなんかで風邪が治るのか?そんなに効くのか?」と半信半疑でした。そこで日本からいろいろ薬は持ってきてはいますが、あえて使わずハーブティーだけで治すことにしました。(その余裕があるくらいには元気でした☺︎)

まずハーブティーを探しに近くのドラッグストアへ。いざ商品棚を見てみるととにかく種類が多い。スマホ片手に箱に書かれた成分を調べながら風邪用のハーブティーを選び購入しました。しかし特にハーブティーを飲んで寝て起きても症状が軽くなりませんでした。

それから3日ほど飲み続けていますが効いてるかどうかは正直わかんないです笑。症状がもともと軽かったので何もしなくても3日経てばこれくらい回復してたかもしれません。でも効いているかどうかは別として、美味しいし飲んでいて落ち着きます。薬を飲めば確かに早く治るかもしれませんが、ハーブティーを飲みながら安静にするという体への気遣いも大事ということを身をもってドイツ人から教わりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?