見出し画像

言語化の難しさ

noteを再開して感じたのは、8年前の方がすんなりかけたなぁということです。
たくさんの気づきがあった、ここ最近。


考えた末の結論として、
  「幸せになることを諦めない」
        ↓
  「自分は何を幸せだと感じるのかを探す」
        ↓
  「逃げずに、自分と向き合う」
        ↓
  「思考を言語化する」
        ↓
  「言語化ムズカシイ!!!!!」

見知らぬミシルさんが stand.fm(スタンドエフエム)で話すように、
言語化ってすごく重要と気づいたのは、本当に最近!!!
あーーー!もっと早く気がつきたかったーーー (*´Д`*)
電話相談で話したときにもミシルさんの言語化能力は本当に素晴らしかった。
私の稚拙な説明を理解して、全部を言語化して、思考の方法についてアドバイスをくれました。
神業。
同じ人間で、しかも年下なのに、どうして言語化が上手なんだろう。

そこで、noteを再開して思考を言語化する場にしてみようと思いました。
尊敬するジェーン・スーさんは脳外上場と命名しています。

ミシルさんもスーさんもサクちゃんも、
何故、自分の考えていることを相手のわかりやすい文章で説明することができるんだろう。
普段から思考しているからだろうなぁ。
羨ましい。

写真は CHILLOUT STYLE COFFEE@安曇野市 です。
お気に入りのカフェで、
思い出のカフェです。
思考を深めたくて行ったのに、思い出に浸ってしまった。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?