見出し画像

腸が活発すぎるとか、そんなこと言われても困る

2年ぶりの健康診断。無職になるまでは、勤め先の義務として人間ドックに毎年欠かさず行っていた。人間ドック専門の施設でまるっと全てやってくれていたので、何も考えずにお任せでお願いできていた。だが、仕事を辞めて無職になると、自分で市の健康診断のお知らせを確認して、受けたい検査をチョイスして、予約して行かなあかん。それが億劫でちょっとサボっていた。

今年は一念発起して血液検査や大腸がん検診やら胃のバリウムやらマンモグラフィーやら色々まとめて検診に申し込んで先日無事受診してきた。

で、問題は胃のバリウムだ。1、胃を膨らませる発泡剤を少量の水で飲む 2、バリウムを飲む 3、台の上で体をぐるぐる回転させながら撮影 4、腹部を装置で圧迫しながら撮影 以上が胃のバリウム検査の手順だと思う。

で、飲むもの飲んでいざ!台の上でまたぐるぐる回されるんやぁと思って指示待ちしてたら、「腸の動きが活発すぎて、発泡剤がもう小腸まで達してしまってるんで、追加で飲んでもらっていいですか?」と言われた。

え?そんなことある?ゲップしてしまって胃がしぼんだからもう一回追加で、ってのは聞いたことあるけど、まさかの腸の動きが活発すぎて追加とか聞いたことないねんけど・・・・私の腸どうなってんねんとちょっと笑いが込み上げてきた。いやぁまさかの指摘だった。そうくるか、と。まぁ無事追加一回でなんとかなって良かった良かった。

ちなみに、血圧測った時に表示されていた1分の脈拍数が48やってんけど、少なすぎひんか?と私の脈に物申したくなった。

結果は二週間後。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?