見出し画像

自己紹介

こんにちは!

こういうブログ的なのは初めてなので徐々に慣れていこうと思います!

始めた理由としては、私生活において日頃思っていることをアウトプットできる機会が十分になく、特定の人にしか話すことが多かったのでせっかくならきちんと文字にして残せるようにしたいと思ったからです。

このnoteでは、主にバレー中心に書いていこうと思います。

1. バレーボールを始めたきっかけ
2.主な競技の成績
3. ビーチバレーを始めたきっかけ
4.これからの目標

今回はこの4つを中心に詳しく書いていこうと思います。

1.バレーボールを始めたきっかけ

・バレーボールを始めたきっかけは姉の影響がかなり大きいと思います。
3歳くらいからジュニアの練習について行って隅っこでボール遊びをしていました。
 小学校入学前にはフローターサーブが入るくらいまで小さい頃からバレーに夢中でした。
 そのフローターサーブが入った瞬間は今でも鮮明に覚えています。
ジュニアの監督からは「肩痛めるからやめな」と何回も言われましたが何本もお姉ちゃんの真似をして練習をしていた記憶があります。
 幼稚園から帰ってからや休みで家にいる時は、外ではひたすらパス練習、家の中では椅子をネットにして風船でスパイク練習をやっていました。

3〜4歳くらい(よく外で練習してました)

2.主な競技の成績

福井県鯖江市出身
鯖江中学校→北陸高校→日本大学→栃木県スポーツ協会

インドア歴 17年 ビーチ歴 2年9ヶ月

【高校】

・インターハイ 優秀選手賞(高校3年)
・春の高校バレー ベスト8(高校3年)

春高バレー(国体準優勝の大村工業を倒した瞬間)

【大学】

・関東大学1部秋季リーグ サーブレシーブ賞(大学1年)
・全日本インカレ 第3位(大学3年)

クラスター集団復帰3週間でインカレ3位

【現在】

・いちご一会とちぎ国体 第5位(2022)
・FLV Fourex League Volleyball Champions Division 優勝(2023)
・全国ジャパンクラブカップ 準優勝(2023)

栃木県6人制史上初!? 第5位

【ビーチバレー】

・関東大学ビーチバレー選手権 優勝(大学4年)
・全日本ビーチU-23選抜優勝大会 準優勝(大学4年)
・全日本選手権ビーチバレージャパン 9位タイ(2023)

約10ヶ月毎日一緒に練習した4人と今でもお世話になっている師匠

3.ビーチバレーを始めたきっかけ

・ビーチバレーを正式に始めたのは大学3年生の11月でした。
ビーチバレーを初めてやったのは、大学3年生の6月くらいで元々ビーチバレーをやっていた同期の練習相手として行ったのが始めたきっかけでした。

・最初はもちろん何が何だかわからない状況で、風の影響で思った通りにパス・トスができず、反則しまくりでスイングも打てずに攻撃はショットのみでしたが、何回も経験していくうちに段々と慣れていき元々ビーチをやっていたペアに勝った時はめちゃくちゃ嬉しかったのを今でも覚えています。

・自分のバレーのプレースタイル的にも、全てのプレーが詰まっているビーチバレーは向いていると思ったし、丁度その時期は大学卒業後の進路を決めている時期で、進路の幅を広げる意味でもビーチバレーを本格的にやってみたいと思ったのが主なきっかけです。

4.直近の目標

《インドア》

2024年Vリーグのライセンスを取得し、2024年からVリーグに参入すること

《ビーチ》
2024年サテライト大会優勝・ジャパンツアー出場

《テックバレー》

2024年世界大会出場

・インドアに関して今出来ることは大会で結果を残すこと。
ライセンスに関しては選手が気にするところではないので、今は練習を行い、大会で結果を残すのみ。
・ビーチに関しては始めてから今月で2年と9ヶ月。
経験・技術共にまだまだです。ジャパンが終わってこれからは同じチームに所属している横山選手と組んでいきます。横山選手はビーチバレーを始めたばかりのなので焦らずコツコツと練習やベテランの方との練習ゲームや大会で経験を積んでいきたいと思います。
・テックバレーはまだ日本では競技人口がとても少ない為、世界で戦えるチャンスがある競技であり、自分のような身長が低い選手でも世界と平等に戦えるスポーツだと思います。

・夢目標に関してはまた別の機会で書こうと思います。

・今回はこれで終わろうと思います。
初投稿なので素人感が満載だと思いますが、これから慣れていきます!

・ここまで見ていただいた方、ありがとうございました。
インスタなどで感想いただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?