見出し画像

スーパードンキーコング2

完全クリア(102%)したよーー!

わー!わー!わー!

画像3

はあ ほんと 大変だった、、、
記憶の数百倍難しかったけど最高に楽しかった。
も~~改めて人気な理由をまざまざと体感した。

素晴らしい時間をありがとう。

まずはこの作品をプレイできる時代と、新しい媒体で遊べる機会を設けてくれた任天堂にこの上ない拍手を送りたい。
本当にありがとうございます
実質タダでできるものじゃないよ。

そして頑張った自分を称賛。
よくやった!!(柳沢慎吾スタンプ)

[柳沢慎吾の飛び出す「あばよ!」]
https://line.me/S/sticker/7205/?lang=ja&ref=gnsh_stickerDetail

前回(スーパードンキーコング3)は感想をまとめる予定がなかったからスクショが少なめだったけど、今回はたくさん撮りました。
というか、撮らざるを得ない状況やステージが続きっぱなしだったもので。。背景も映えるし、スマホ持って世界へダイブしたくなる。

画像1

最初のワールドマップが無印のラスボス戦上、っていうのがすごく良いよね。マップにはドンキーの顔が模された島が見えるのも粋(分かる人にしか分からないネタに弱いオタクなんで)。

画像2

今回のクルールは『キャプテン・クルール』なわけだけど、これは無印のクルールと同一人物ということで良いのかな……??
海外の公式サイトや近年発売されたスマブラだと同一人物っぽいけど、情報が曖昧すぎる。

画像4

でも、ドンキーたちに仕返しをするなら、そういうことで良いのかもしれないね。
痛め付けるだけじゃなくて、バナナを身代金にするクルールさん、可愛いね。身代バナナ。現実のワニってバナナが好きなのかな。好きか(?)。
クリア後にクレムコインの裏技なるものを試してみたんだけど、あれは駄目だよ

画像5

個人的にお気に入りのワールドその①
海外の攻略本によれば、沈没している船はかつてクルールが使っていたものらしい。どうしてこんな蕀道&森林にあるのかは分からないけど、この世界だからこそのロマンを感じる。もしかしたら流れ着いてきたのかも??

などなど、ファンの間で長年語り草になっている独特な世界観にどっっっぷり浸かりました。
何を食べたらこんなにわくわくするステージを飽きもさせずに作れるんだろう。森林に大破した沈没船があって、マストを登った先では幻想的な蕀の迷路が待ってる(しかも空中に)なんて、フツーじゃ思い付かないよ。天才か???

画像7

ただただクレムリン団が楽しそう
こっちのほうが先手だけど、雰囲気がどこがバンカズ2のステージに似てるよね。豆電球の飾りつけとかそのまんまだ。
同じ会社が作ったって感じだ~~!

画像7

お気に入りワールドその②。
何が好きって、道なりに進めばいいのに「なんかおもろそうな屋敷あるから寄ってこうぜ」ってが寄り道しちゃうところ(もしかしたら不思議な力で立ち寄らないと先に進めないのかもしれない。まあゲームのシステム的には寄らなきゃならんのだけど、楽しいから色々と想像しちゃうの)。

・コースターの管理者がお化け
・背景の巨大な本棚

これだけで物語が一本作れそう。ゲーム芸人が集まって是非『IPPON』で挙げてほしい。
今作に限らず、スーファミドンキーはとにかく背景が凝っていて、ゴーストコースターの背景はここだけのために用意されたのだから驚き。

画像9
画像8

とげめいろ然り、前回クリアした『3』の渓谷地帯とかとにかく奥行き感と空気感が絶妙。
例えグラフィック技術が進歩して現実世界に追いついたとしても、鮮明さと単なる解像度ではワケが違うのよ……誰が分かって。

画像10
画像11

おーい。

画像12

クソチンパンにレアみを感じるの。

でもねえ!! 左上を見なさいよ!!
自力で集めたんですよクレムコイン!!!

画像14

裏ステージへ向かう前にクルールと戦ったんですが、まあ強い。初代はそこまで難しく感じなかったせいもあって、嫌らしい戦法にはすっかり踊らされた。

やり直す度にパターンを覚えて、謎の意地でノーダメージでクリアするまで粘った。バカだなあ。

画像13

最初からやらんかーい。
無事にクルールを倒したので、クレムコインを支払って裏ステージへ向かうよ。

画像15

さあさあ 逝ってらっしゃい アニマルランド

アニマルフレンドが大好きな身としては「よっしゃあやったるぜ!!」ってステージなんだけど、後半の地獄を忘れるはずもなかった。まずは残機数を増やしへ。

画像16

さあ 問題はここからよ。
死んで慣れた頃(?)には、勢いに任せて進むことが最良策であると気がつくんだけど、まず初回で突破できるはずもなく、、
というか、こんなに風強かったっけ!?

残機が一瞬にしてとけた。どこいった。集中力が切れて中間ポイント前にすらいけず、、

クリアの代償なのか、長時間ボタンを押しすぎて親指を負傷した(これはスパドンユーザーあるあるだと思うんだけど、常にダッシュだからゲームを終わる頃には親指の腹が凹んでる)。
このゲームって労災降りるっけ??

画像17
沈んでいく居城を眺めるドンキーたち

2020.02 記