見出し画像

KORG Electribe SX 分解清掃

使わなくなった音楽機材を断舎離。

このKORG Electribeは大学生の頃に友人から格安でたしか買った。

動作確認してみるとジョグダイアルが暴走。

清掃も兼ねてばらしてみることに。


まずはつまみを全部引っこ抜く。

天板は六角レンチでサクサク外す。

天板を外すとこんな感じ。見えるネジを全部外す。

2枚めの金属板を外すにはネームプレートがひっかかるため剥がす必要がある。なかなか強力な両面テープで貼られているので割らないように慎重に(材質的に溶剤を塗布するのはやめたほうがよさそう。どうしても剥がれなければドライヤーで温めたりが良いと思う)

裏側もネジをすべて外す。

裏のネジを外すとボタンと基盤が分離できる。

ジョグダイアルの接点に接点復活剤を噴射。

天板とボタンを洗剤でジャブジャブ洗って干す。

もう少し解体しようかと思っていたのだがケーブル類が抜けなかったのとリボンコントローラー部のフレキケーブルを切ってしまいそうだったので断念。

ちなみにジョグダイヤルの暴走は接点復活剤で完治。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?