フォントテスト画像

フォント

 noteのアカウントを取ったはいいけれど、何を書いたらいいかわからないなと思っておりました。特に語ることもないのです。
 しかしふと、すきなものについて書くのがいちばんいいのでは?と思い至り、書き始めた次第です。
 あまりにも自分が浮き出すようなすきなものではなくて、なんというか、こう、ふんわりしたもので、ほんとうに好きでたまらない、ものについて少しだけ話したいなと思いました。

 きのう会った友人が、DesignCuts日本語版のセールで可愛い和文書体が出ていますよ!と教えてくれたのです。そうですあの、一年前にできたけれど、最初に登録したら無料素材をくれるというのでそれだけもらってすっかり忘れていたDesignCuts日本語版です。(そうですはどこにかかるのかなどと疑問に思ってはいけない、ただのフリカケです)
 日本語版ができる前にいくつか素材を買ったりしていたのですが、外国のサイトなので当時は日本語フォントを取り扱っていませんでした。が、今回の一周年セールではちゃんと日本語フォントがあったんです。
 友人がすすめてくれたのはこちら。

 新春福袋・初売りセール:Font66スペシャルパック「松」 ¥3200 

 こちらも購入しましたが、とにかく和文フォントが好きなのでほかのセールを見たら、こういうのがありまして。

 世界一可愛くてポップな日本語フォント集 ¥3200

 ポップすぎて恥ずかしいな~と思って見ていたのですが、その中の「夜空みんちょう」がどうしようもなく可愛くて、可愛くて、可愛くて、つい、セットを買ってしまいました(松も買った)。

 このフォントの素晴らしいところは、画像のように、小文字の点や中点、三点リーダ、濁音などが★なのである!

 かわいい(かくしん)。

 こういう小技のきいているデザインに弱いので、何か素敵な文言を打って堪能したいのだけど、せいぜい百人一首を打つとどまったのだった。

 なんかポップなロゴとか作りたい。可愛い表紙の本とかこれでつくりたい。可愛い。

 フォントひとつでたいそう浮ついて楽しんでしまった。ありがたみ。

 そしてここに書いた内容、だいたいツイッターでも言ってる。あまりにも可愛くて素敵で、そう感じたことを残したくて、noteに書いておこう と思ったのです。

 DesignCutsのセールはもう終わってしまうようなので、製作者さんのサイトを貼っておきます。

かに沢のりおのいろいろサイト 夜空みんちょう

 フォントってほんとうに素晴らしいな~。

この記事が参加している募集