見出し画像

慣れる前の寂しさみたいなモノもある

レジ袋が有料化になり、今まではエコバッグを持って行く店とそうでない店があったけれど、これからはいつも持っていなければ✊❗️

そう思ってはいるのに、まぁ忘れる忘れる😅💦時間に追われたり慌てたりしてたら、すっかり忘れてしまう😣

もともといつも持って行ってた店には忘れないのだから、これも暫く慣れるまでは、なのだろう。


実は、最近よりず~っと何年も前から、普段持ち歩くバッグの中には必ずエコバッグを入れてある。使う予定が有っても無くても無関係に。たまに必要として使ったら、帰宅後荷物を取り出して、忘れない内にすぐにまたバッグにしまう。

ただ、やっぱり小さめなのだ😰常にバッグと共に持ち歩こうとすると、食料品やら日用品を買いだめしますよ❗️って量は確実に入らない。どう考えても無理がある位詰め込んだところで、やっぱり入りきらないなぁ😵となるのだから。

だからってデカイエコバッグを常に持ち歩くのはちょっと、ねぇ💧只でさえ女子の荷物って何か重いじゃん💧🤔

私はあまり持ち歩かない方だけど、それでもそれなりに、軽くは無いのでね。エコバッグがバッグの中の大半を占めて貰っちゃ困るんですわ。


そこで、誰もがやっているだろう、“車内に大きめのエコバッグを置いておく”というのも、かなり前からやっている。

置いてたって、持って入るの忘れちゃ意味無いからね😅💦

本当、これからの意識は“何処でもエコバッグ持って入れ☝️🏃”だね。



レジ袋を貰えないことで、少し残念なこともある。

私は、質の良いしっかりしたものじゃ無くても、お店や商品の個性のある印刷がされたレジ袋を見るのが好きだった😋

自分が行ったことの無い場所のお土産袋とか、結構嬉しくて。可愛かったりデザイン凝ってたり、拘りを感じるのもあるから。

自分が行った場所でも、何となく「行ったよ」とか「食べたよ」って言う記憶が、そのレジ袋を見ると思い出せたので、個性のある物は取り置いていたのだ。

何の変哲も無いのは、ゴミ袋として使用するのに回しちゃうけどねー。


そういうのも、もう無くなるのかなって思うと、ちょっと寂しい。

ショッパーみたいな立派で頑丈な感じは無くても、ちょっとした雰囲気のあったレジ袋には、もうこの先出会わないのかな。

時代や環境の変化に合わせて改善するのは、良いことだし、すべきこと。

まだ慣れてないだけで、きっと日常の中で慣れて行く。

レジ袋を無くしていこうとする行動が、良い変化を起こすと良いな😌






この記事が参加している募集

習慣にしていること

読んで下さり有難うございました🍀 頂けましたサポートは、創作の費用として使わせて頂きます🙇✨ または毎月の医療費(高額なので😢)に有り難く回させて頂きます🙇✨