見出し画像

一滴の|自然現象から感じた話

白湯を作ろうと
朝沸かしていた
沸騰してきた時に
コップに少量水が残ってるのに気付いて
鍋の中に入れた

そしたら一瞬にして沸騰がおさまった
これ料理とかでやる
いわゆる差し水ってやつだ
だから沸騰がおさまるって普通というか
当たり前なんだろう

でも私はびっくりしたっていうか
感心した
ボゴボコしてるお湯が
一瞬にして静かになる
なんだか不思議な感じがした

そしてすごい力なんだと感心した
多数
大勢の力を
小さなエネルギーが
一瞬にして抑える

生活してて
みんなが大体同じ意見だと
自分が違う意見をもってても
敢えて反対するまでもない
自分は非力
と意見を言わないことが多い

それは言えないとかじゃなくて
勇気がない
熱意がない
他人事だから勢いがなくて終わらせているんだろう

でも少しの力でも
集団に向かうことは出来るし
まずは主張する
やってみることが大事なのだと思う

立ち向かうとか
やっつける
とかそういう反抗する意味でなく
どんな時でも屈せず
自分の気持ちや想いが言える人でありたいし
言おうとしている人に気が付いてあげられる人でありたい

#淡麗女子 #自分の意見 #主張

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?