すみちゃんの観察日記⓪

自分の気持ちが周りに影響されたり
思っていることについて色んなことが考えられ
結局言えなかったりと自分自身に向けられていることが最近増えていると感じていました

人のことは分かるのに
自分のことはよく分からない
これをどうしていいかもよく分からない

というところから
“自分をただただ観察する”
という手立てを教えてもらいました
もちろん展望の最初のステップとして

私は怒りや悲しみについて
“そんなこと思っちゃダメ”
“それは酷い考え”と自分で判断することが多い傾向にあるようです
よって感情が素直にならず
教えてくださった方の言葉を借りると
『気持ちに50cmの鉄板がある』

なので先日挙げていたラディッシュの様に
ただ見るだけ🌱
これから素直に観察して
鉄板が
オブラート位になることを期待しています笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?