見出し画像

高齢になった親と向き合う⑤


母の抗がん剤治療
順調だった


わたしの職場から徒歩圏内にある
総合病院にお世話になっているので

母が入院中父は
約30分間車を運転して
わたしの職場に寄り一緒に病院へ行く

自宅療養中は
わたしが約30分間車を運転して
1日おきに実家へ行く

闘病ルーティンが出来上がった頃

わたしの兄(兄)
母の妹 (叔母)
わたしのいとこ(いとこ)
お見舞いに来てくれようと
わたしに連絡をくれる

ありがとう

父は大変だろうから と
わたしに連絡をした方が話しが早いから
わたしに連絡をしているんだと思う

ありがとう


けど
心に余裕がない時


わたしだって大変だよ
この返事をする時間が疲れる

わたしは24時間戦えないし ←古い
わたしだってわかんない
わたしだって辛いのに

えーん


って

こんな気持ちになる


こんな気持ちにになる
自分が嫌

でも言わない

言わないわたしの気持ちを
察してくれるのはいつも母

父は何にも気が付かない

察して気を使ってくれる事が
ありがたい時もあるし

何にも気が付かれない方が
楽な時もあって

母と父
2人でちょうどいいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?