見出し画像

1年の振り返り:Part5【人間関係のお話】


今年の振り返り第5弾。
今年の人間関係について、振り返っていく。


彼と同棲スタート
彼を自分のいいなりにしようと
してしまう自分が憎い

去年のクリスマスに引っ越し、
2人暮らしがスタートした。

同棲開始から、私のこだわりに
振り回され続ける彼。

過去の日記を見ても、
「料理のやり方教えたのに従ってなくてキレた」とか
「サラダ食べといてって言ったのに食べてなかってムカつく」とか

お前何様〜????✋(´ᴖωᴖ`)

みたいな記述が多い。

最近も、「なんでわかってくれへんの?」って
言い方しちゃった記憶がある。

彼は私より歳下だし、なんでも身の回りの事やってくれるのに甘えて

「そこまで縛らんでもいいやろ」レベルを超えて
縛り上げてしまう。

最近は彼も「はいはい」とか「なんでやらなあかんの?」みたいな言い方をするから
余計に腹が立つんだと思うけど笑

言いやすい相手に、言いなりになってもらおうってのは
私の目指すところと違うと思う。

私がそう育てられた気がしてるから、
自分はそうはなりたくないって思いながら、

実際はそうなってしまってるのは遺伝だな、
親子だなと感じた。


同僚のひとことで号泣した

せっかく飲み会に誘ってもらったのに、
飲み会中に言われた何気なーい

本当に何気なーいひとことで
居酒屋でボロボロ泣いてしまった。

一度泣くと止まらない私。

周りが心配するほどボロボロと涙が溢れてしまう。

恥ずかしかった....

その後、


HSP気質であることを知る

いわゆる「繊細さん」

他人から見た自分のイメージと真逆なんだろうなと思いながら、

自分の中ではこの体質と知って本当に心が軽くなった気がした。

ちょっとしたことで傷つき、
いつまでも引きずってしまう。

他人からどう見られているのか
常に気にしてしまう。

「大げさに捉えないでおこう」
とがんばるけど、結局効き目はない。

私ってこういう人間なんだな、って
理解するだけでも楽になる。

きっとまた何気ない言葉に傷つくことは
まだまだあるんだろうけど、

「それが私なんだ」って思い直せたら
成長だなって思う。


飲み友達ができて嬉しい

毎月1回、同期の女の子と飲みに行くことができている。

私の中では勝手に定例会と呼んでいる。

彼女もおそらく、私と食の趣味、
お酒の趣味が合うことに嬉しさを感じていて、

いつも次の予定を決めてくれる。

こんなん.....
ずっと理想やった......🥹

まず、酒の趣味合う人少なかった。

食べ物の好き嫌いが多い子もいっぱいいたよね。

それがないってなんて楽なんだろう。

今の会社に入ることで
彼女と飲みにいけるようになったんだと思うと

人生うまくできてるなって思う。

好きな人と好きなタイミングで
会えればいい

得意じゃない人とは可能な限り会うのを避ける。

大人なんだから自分で選ぼう。


来年はEQの高い人間になりたい

20年、いや30年近くEQ低いわけだから、
かなりの長期テーマになると思うけど....

「この人と仕事したい」
「この人と話したい」

って思ってもらえるようになりたいね。

まずはそういう人を探さないとだけどね🤷‍♀️

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?