見出し画像

【Kloud創立記念ハッカソンレポート】

みなさんこんにちは、広報の吉持です!
前回は最優秀賞受賞者インタビューを掲載しましたが、今回はハッカソン全体のレポートを掲載したいと思います!

Kloud創立記念ハッカソンレポート受賞者一覧

最優秀賞【Team10 みんなのkosen table】

木更津工業高等専門学校
情報工学科3年 佐藤さん

アイデア概要
シラバスから入手した情報をもとに高専に特化した時間割を作成できる。
OSが異なる端末でも共有ができる。

みんなのkosen table

最優秀賞のプロダクトに関しては、こちらのnote記事に詳細が載っているのでチェックしてみてください!

優秀賞【たすけみの】

木更津工業高等専門学校
情報工学科3年 柳田さん

アイデア概要
【リプレイ機能】
テトリスにリプレイ機能をつけてプレイの振り返りを可能にする。
【ブロック補助機能】
AIが判断した最適解をリアルタイムで表示する、自分が設置したブロックがAIはどう判断したかスコアを見れる。

開発者コメント

 初めてAIを使いました!とてもハードルの高いものに感じていたが、ライブラリや情報が豊富で開発がしやすかったです。
 遺伝的アルゴリズムは他にも様々なものに汎用することが出来そうだと思いました!
 今後はGUI、実行環境をより柔軟にすること、設定をより気軽に出来るようにします!

木更津高専 柳田さん
たすけみの

ベストアイデア賞【Team9 レシパン!!!】

木更津工業高等専門学校
情報工学科3年 平野さん、萩谷さん

アイデア概要
レシピ本やネットのレシピに記載されている量が作りたい量と違う時、アプリ側で入力した人数分の量の食材を計算してくれる。

開発者コメント

文字を画像から読み取り・自動入力する機能、入力した人数にレシピを変える機能の実装ができなかったので、今後は以下の3点を改善していきます!

・実装が叶わなかったOCR自動入力機能を追加し、利便性の向上をする。
・React・TS・Tesseract.jsについての理解を深め、このアプリを完成させる。
・めちゃくちゃ便利でみんなが幸せになるようなアプリなので、身の回りの人に布教してぜひ使用してもらう。(特に料理をする方に!)

木更津高専 平野さん、萩谷さん
レシパン!!!

ナイスアイデア賞【Team1 My eDIYtor】

豊田工業高等専門学校
情報工学科5年 笹山さん

アイデア概要
暗記になると文字色を変更したり別のアプリにしたりする面倒な作業の解決策としてのMD記法を拡張したMDエディター。`&&`で囲んだ部分をオレンジ色に変える。

開発者コメント

プロダクトを形にできたことは、良かったと思います。
今後は、&&だけでなく下線やかっこで対応すると共に、PDF出力をする際に下線や空白の場合は回答欄が追加される機能があればより使いやすくなると思います。

豊田高専 笹山さん
My eDIYtor

デザイン賞【Team3 train-time】

鳥羽商船高等専門学校
情報機械システム工学科2年 西前さん

アイデアの概要
電車の時刻を入力したらカウントダウンが始まる。設定をした場合出発5分前から一分刻みでスマホがバイブレーションする機能やイヤホンを付けていたら出発5分前から一分刻みで音声が流れる機能を搭載。

開発者コメント

UIデザインはFigmaで行いました。ハッカソンの中で分からないことを調べながら、試行錯誤して作成することが出来ました。
デザインは完成しましたが実装まではできなかったので、今後はSwiftとObjective-Cの勉強をしてこのアプリを完成させたいです。

鳥羽商船 西前さん
train-time

審査員 Yoshikawa賞【Team5 PetNews】

鹿児島工業高等専門学校
電気電子工学科4年 有川さん
情報工学科3年 米森さん

アイデア概要
自分のペットを撮影し、ニュース風に記事を投稿。ペットに着目したニュース型ブログプラットフォーム。

開発者コメント

フロントエンドの技術がなく不安でしたが、アイデアを出したりデザインを考えたりすることが楽しかったです。猫かわいい。
バックエンドに関しては、開発期間が短かったのでいつもより軽めの設計をしました。
今後はペット以外の分野でも利用出来るようにすること、未実装部分を改善してサービスを公開していきたいです!

鹿児島高専 有川さん、米森さん
Pet-news

審査員Shinohara賞【Team6 拡張機能】

木更津工業高等専門学校
情報工学科3年 藤野さん、前田さん、川名さん

アイデア概要
設定したショートカットキーからchrome上に日付を表示する。webページの色を変える。選択した文字をCtrl + 左クリックで検索する。

意外と簡単に実用性が高いものが作れました!githubを使用しなかったので、チームマネジメントが難しかったです。
今回の開発でchromeの拡張機能やJavascript自体の知見を得られたので、今後はwebページのフロント部分の開発と新たな拡張機能を作成していきたいです!

木更津高専 藤野さん、前田さん、川名さん
拡張機能

ナイストライ賞【Team4 Dialendar】

木更津工業高等専門学校
情報工学科3年 染谷さん

アイデア概要
日記帳は三日坊主になりやすい。カレンダーに絵日記の絵が出てきたら記念日や思い出が一目でわかる。
日記帳とカレンダーを統合して日々の思い出を見やすくまとめる。

カレンダーの作成で終わってしまいましたが、Vuetifyを使用し見た目や使いやすさを重視した開発ができました。
開発力が足りず形にすることはできませんでしたが、今後もKloudを活用してアウトプットしながら成長していきたいです!

木更津高専 染谷さん
Dialendar

おもしろかったで賞【Team8 うれしいbot】

ナイスプラクティス賞【Team8 うれしいbot】

なんと、Team8はW受賞です!

八戸工業高等専門学校
産業システム工学科電気情報工学コース2年 飯浜さん

アイデア概要

Discordのbotで、大吉しか出ないおみくじ、誕生日を祝ってくれる、絶対に勝たせてくれるしりとり、etc…を作成することで、とにかく嬉しくなるbotです!

今回のハッカソンに参加するまでプログラミングをして何かを作ったことがなく、また、ハッカソンに参加すること自体が初めてだったので、とても良い経験になりました!

八戸高専 飯浜さん

代表コメント


C-Style株式会社 代表取締役 瀬島大生

Kloud創立記念ハッカソンにご参加いただき、ありがとうございました!
3日間という本当に短い期間の中、お疲れ様でした。
学びのハッカソンということで、自分達のあまり触ったことのない技術・分野という縛りでの作品作りは大変だったと思いますが、皆様のキャッチアップ・成長スピードには本当に驚かされました!
その独創性とポテンシャルを今後もさらに伸ばしてほしいです。
C-Style・Kloudは今後も高専生が活躍できるようなイベントを開催したいと思います。

まとめ

今回のハッカソンはプログラミングを書いたことがある方もない方も、3日間という少ない時間の中でプロダクト開発をしていただきました!

短期間でこれだけのクオリティの高いプロダクトを作られたことに高専生のポテンシャルの高さを感じました!

参加者の皆さんからは、

「短い時間だったけど集中して開発をする良い機会であった。」
「とても刺激的なハッカソンでした!」
「初めてのハッカソンで緊張しましたが、すごくいい経験になりました!」

など、とてもポジティブな意見を多く頂きました!

Kloudは今後もハッカソンやワークショップを開催し、高専生のコミュニティを拡大させていきます!

Kloudについては、こちらの記事をご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?