見出し画像

元エミレーツCA、身長何cmで内定した?《エアライン就活相談室》

こんにちは。元エミレーツクルーのリサです✈🇦🇪

※この元エミレーツクルー《エアライン就活相談室》は、エミレーツ航空のキャビンクルーを目指されている方の不安やお悩みを解消したい、私の経験がなにかお役に立てれば、との思いから、マシュマロというツールで募集した匿名の質問に対し、私が真剣に答えていきます。

質問の投稿は、こちらからお願いします。

今回いただいた質問は、下記のようなものです。

私の身長は160cmです。昔は212cmのアームリーチさえクリアすれば問題なかったようなのですが、今は募集要項にも「アームリーチ(爪先立ちで片手を伸ばした状態)で、最低212cmまで届くこと身長160cm以上」と明記されていますね。私は身長的にほんとぎりぎりセーフでした…

そして特に腕が長いわけでもないのでエミレーツ航空のアームリーチ審査、めっちゃ不安でした。でもちゃんと届きました。リクルーターさんに、「ジャケット脱いでいい?」と確認して満面の笑みで「大丈夫よ!」と言われたので、ジャケットを脱いで肩をグルングルン回して屈しんしてから、エイッ!!と足をプルプルさせながら思いっきり爪先立ちをして、腕を伸ばしました。気合いを入れ過ぎたのか、リクルーターさん笑ってました。けど、やる気はめちゃくちゃ伝わったと思います!

入社した後の体感ですが、国籍にかかわらず私がバッチメイト(訓練同期)の中でもダントツに小さかったです。基本的にクルーは背が高い人が多いように感じます。

アームリーチが届くのか心配な方も多いかと思います。同期の中には、アームリーチが不安で審査の前日ギリギリまで整体に通っていたと言っていた子もいました。私は整体には通っていませんでしたが、

・当日凝り固まらないよう日頃からストレッチをして体を柔らかくしておく
・家の壁にテープを貼ってアームリーチが届くか確認

この2つはジワジワと準備していました。ご参考になると嬉しいです!

✈︎

『元エミレーツクルー🇦🇪《エアライン就活相談室》』『エミレーツ受験対策』の記事をまとめたマガジンはこちらです。マガジンをフォローしていただくと便利です☺↓↓↓

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?