見出し画像

プラス1の意識が人を幸せにする

以前、カフェでコーヒーを注文した時
受け取りの際に「良かったらどうぞ」とチョコレートを貰った。

「買い物をしたらオマケを貰った」
大体の人は経験したことあるだろう。
自分も今まで何度も経験をしたことがあるが、ラッキー程度にしか思っていなかった。
しかし、よくよく考えるとオマケって心をほっこりさせてくれる。

お店からしたら、リピーターをつける為の戦略としてやっているかもしれないが、それでも何だか心がほっこりする。

俗にいう「付加価値」というやつだが
自分は「付加価値」という言葉が固く感じるので
「プラス1」と名付けている。(これもカッコよくはないけどね、、、。)
日々の生活でもこのプラス1の意識って、すごく重要で大切な事だと思う。

ビジネスの場で「言われた事をするのは当たり前、言われたこと以上のことをやる人が出来る人」なんてよく言う。
このプラス1を積み上げていくことで評価が上がったり昇進したりする。

友達との間でも何かプラス1でやってもらえると
良いやつだなと思うし、お返しをしたいなという気持ちになる。

相手が求める物の先を考える力
一歩先を読む力
プラス1を意識することで
自分自身もこういった力をつけることができる。

プラス1は自分も人も幸せにすることが出来る思考だ


Caballoの自己紹介記事はこちらから

Caballoのひとりごと その他の記事はこちらから


この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?