諦めきれず ペストジェノベーゼ

画像1 「俺の使ってる強力粉 使ってみな パスタもおいしいよ」 ラーメン屋のおじさんこと 十勝の大シェフが 自家製麺のために「特別」に注文しているという 強力粉を分けてくれました バジル少しあるな せっかく殻から出した松の実も使いたいな 少量でも ペストジェノベーゼ作れるな 諦めきれずに 作ってしまいました そして その味は 今まで食べたことがないほどの美味さ 新鮮な松の実ってすごい  …実は今朝 また 寝坊して 新聞配達大遅刻 汗 そのあと夫と久々に口論して これは仲直りディナーだったのだ☆ 疲れてるなぁ 汗
画像2 久々に パスタを打ちました そば打ちのおかげで 「伸ばす薄さ」が 理解できるようになって 今回は フィットチーネ で 特製ペストジェノベーゼをいただくことにしました
画像3 強力粉で作った生地を 麺棒で伸ばすのはなかなか体力がいります 笑 でもまぁ 2人前なので なんとかなりました
画像4 松の実は ステンレス鍋で軽く炒ってから 手で軽く揉んで 薄皮をできるだけとります
画像5 まぁまぁ取れたかな 工場生産品の松の実って どうやって薄皮外してるんだろう なーんて 世にも恐ろしい疑問が湧いてきてしまいました
画像6 先日 占冠のくまざき農園さんでいただいたバジル 少ないけど 二人で一回食べるには十分 多分基本レシピより 多すぎる量の ニンニクと松の実 毎年ペストを作り 冷凍保存しますが 今年は冷凍するほどもなくて 食べきりになってしまった
画像7 岩塩を加えて 今回は臼でつかずに ハンドブレンダーで ズルしちゃいました
画像8 松の実追加〜 嵩増しって意味もあるけど 何より せっかくたくさん殻から出したから たっぷり使って贅沢ペストジェノベーゼ♪
画像9 茹で時間は2分くらいかなぁ 今までで一番薄く伸ばせた! 大シェフの強力粉は どんな味だろうか?
画像10 3年熟成の パルミジャーノ・レッジャーノ もうどこまでも贅沢に 笑 ペコリーノなかったけど まぁよし!
画像11 あまりの美味さに あっという間に食べ終わり ハァ〜 多分 手打ち麺もうまかったんだろうけど ソースの美味さが上回って 全然よくわからんかった… ああ また食べたいな よし 頑張って 松の実を割ろう まだバジルどこかで買えるかなぁ もらえるかなぁ 今週末 大シェフと 農家さんがハウス片付ける前に トマトやらもらいに行く予定 バジル聞いてみよっと 結論:新鮮な松の実で作るペストジェノベーゼは格別だった! またパスタも研究してみよっと♪

今は地球上のすべての人にとって厳しい時ですが、少しでも多くの人の毎日が明るくなればと願って発信していきたいと思っています!ちゃべまにすのnote活動推進のためにお気持ちのサポートをお願いできたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。