見出し画像

2021年買ってよかったもの

今年もいろんな物を買ったのでまとめました。

家具・家電

【スツール】CARL HANSEN & SON ジェネリックスツール

サイドテーブル的に使えるスツールが欲しくて物色してたら楽天で発見した。本家はなかなか手が出せないのでジェネリックにしたけど十分満足してる、かわいい。


【加湿器】スチーム式加湿器 EE-DC50 - 象印マホービン

雑菌が繁殖しにくく、加湿力も申し分ないとスチーム式加湿器の中でも評判だった EE-DC50 からついに今年マットグレーが登場。寒くなると絶対に値上がりすると思ったので真夏に予約購入した。予想通り、初値よりも1万円くらい高くなってたのでいい買い物だった、やったね。

ホワイトはまんまポットでちょっとデザインが……と思ってたけど、マットグレーはほどよいかわいさだし、前評判通りの加湿力に加えてメンテもラクなのでとても満足している。

一応タイマー式でオンオフできるけれど時間指定はできないので、SwitchBot 指ロボットを一緒に購入。毎朝起きる前にエアコンと加湿器が自動運転するようにしたらパッとベッドから出られるようになった。


【スピーカー】HomePod mini - Apple

Twitterで見つけたヒロニカさんによるHomePod(大)のレビュー記事の「空間が完璧に、艶やかに鳴る」のフレーズにそそられて購入した。

自分が選んだのはminiの方だけどたしかに「空間が鳴る、全方位から聴くことができる」という表現がしっくりくる。


【フィルムカメラ】Silvi F2.8 - 富士フイルム

コロナ禍で写真筋がごっそり落ちてしまい、モチベーションを取り戻すためにはじめてのフィルムカメラを購入した。友だちにおすすめされたSilvi F2.8(黒)がメルカリで状態良く出てたので即決。

デジタルではなかなか出ない味がいいし、若干取り回しが不便なところが逆に愛着を持てる。


【分配器】3入力1出力 HDMI分配器

めちゃくちゃ地味だけど購入してQOLが爆上がりした。我が家にはテレビがなく、仕事用の31インチモニタにMac / Switch / Fire TVをつなげてる。ただいちいち入力切り替えをする必要がある地味にストレスだったのが、HDMI分配器を導入することで見事解決。

もともと持っていたTV用サウンドバーを光デジタル出力するのに購入した音声分離器も組み合わせて、理想的な環境に仕上がったときは本当に嬉しかったな。


【タブレット】iPad mini(第6世代) - Apple

その素晴らしさはもはや語るに及ばずなので割愛しますが、タブレット端末を巡る旅が終わった。


ファッション

【アウター】セルビッチデニムビッグブルゾン -beautiful people

今年オーバーサイズが自分の中できてて、インスタで見つけて一目惚れしたやつ。たまたまメルカリパトロールしてたらほぼ未着用で格安のものを見つけて即決。

意外と何にでも合わせやすく、それっぽくなるので秋頃に大活躍してた。


【パンツ】チノチノヘムタックパンツ -Dulcamara

名古屋の最高セレクトショップ Tremolo で購入したオーバーめなチノパン。足元のスナップをつけるとテーパードになって割ときれいめになるのが気に入ってる。


【セーター】メリノブレンド フルジップセーター - ユニクロ

インスタではジェネリックマルジェラと言われているジップセーター。デザイン気に入ってるし、1枚であったかいのでよく着てる。


【インナー】ヒートテックコットンクルーネックT(ウィメンズ) - ユニクロ

ユニクロさん、待ってましたよ。

冬の定番、ヒートテック。もはや着ない選択肢がないものの、化学繊維で肌がカッサカサになること、首広のスウェットやニットを着るとヒートテックが首元からチラ見するのが課題だった。

それを解決したのが、今年から販売されたヒートテックコットンクルーネックT(ウィメンズ)。極暖シリーズの温かさはそのままに、肌側がコットン100%になっているのでカサカサせずに着心地バツグン。

またウィメンズのであれば、メンズよりも首広に設計されているため、絶妙にチラ見しないのが最高にいい。サイズとしてはメンズS=XXL、メンズM=3XLで、こちらはオンライン限定。この冬、迷わず買え。


【ウォレット】MINI ZIP / NUME - TEMBEA

キャッシュレス化によりお財布のミニミニ化が進んでる中、個人的ベストなものとようやく出会った。手にしっくりくるサイズ感と、ほどよいリッチさがお気に入り。


美容・健康

【インバスケア】ケラチンシャンプー / トリートメント - La’dor

Qoo10 メガ割やってますか?

韓国コスメを物色しまくって、今年からようやくQoo10 メガ割の素晴らしさを知った。La’dorのシャンプー / トリートメントもその一つ。

髪が伸びてこれまで使ってたものではやや物足りなくなり、ランキング上位のこちらを使い始めたら状態がずっと良くなった。


【スペシャルヘアケア】ウォータートリートメント / ヘアパックトリートメント - サラナラ

こちらもQoo 10で購入。エアコンで乾燥し、ダメージを受けた髪の状態が復活するので重宝してる。


【ヘアオイル】オイ オイル - ダヴィネス

アウトバスオイルを巡る旅が終わった。夜お風呂上がりにオイルを付けて寝たら、翌朝さらさらなので軽くブラッシングするだけでいい感じになる。香りがいいし、テクスチャもベタベタしすぎないのも◎


【ベース / ポイントメイク】 - FIVEISM

前々から気になっていたメイクを今年からやり始めた。めんどくさくて全然続かないかもと思っていたけれど割とそうでもなくて、友人・知人と会うときやイベントごとのときにちょちょっとやってる。

メイクをして肌全体が明るく、清潔感ある状態になると気分も上がる / 楽しいというのがいい発見だった。今はまだ印象がちょっと変わるくらいだけど、そのうち個性出すのもやってみたい。


【オーデコロン】WOODLAND WINDS - BAUM

もともとルームフレグランスで同じ香りを使ってて、あまりに好きなのでオーデコロンも合わせることにした。ウッディだけど爽やかさがある。


日用品・フード

【食器用洗剤】フロッシュ 重曹プラス - Frosch

手荒れが酷すぎて悩んでいたところ、以前同じ悩みを抱えていた友人にフロッシュの洗剤をおすすめされた。

どうなのかなって思っていたけれど、本当に手荒れがみるみるうちに改善し、それでいて洗浄力もあり。本当に買ってよかった。


【コーヒー豆】ビクトリーブレンド / ブレンドフォルティシモ セット - 澤井珈琲

コーヒーメーカーを手に入れてから家でコーヒーを淹れるようになり、日に2〜3杯は飲むので豆の消費が気になってきてた。

そこで前々からおすすめされてた澤井珈琲の豆を購入。2,999円で4袋 / 200杯分の大容量にも関わらず、リーズナブルさを感じさせないおいしさで満足してる。ちなみにコーヒーメーカーはツインバードのものを使ってる。

来年もいい感じのを買うぞ。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ありがとうございます! いただいたサポートでおいしいご飯食べます!