見出し画像

2021年よかったアニメまとめ

買ってよかったものをまとめた延長戦で、よかったアニメもまとめて見る。

ホリミヤ

NetflixAmazon Prime Videodアニメストア

原作「ホリミヤ」はもちろん、古にウェブ漫画で配信されていた「堀さんと宮村くん」時代からのファン(古参アピール)なのでアニメ放送が決定したときは本当に嬉しかった。

配役もイメージぴったり、原作の雰囲気や重要シーンは残しつつ、いい感じに全13話で収まるきれいな仕上がり。

推しは第6話。ストーリーのターニングポイントであり、宮村と親友の進藤の関係性がよくわかるエピソードでたまらなく好き。


無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

NetflixAmazon Prime Videodアニメストア

2期からのおもしろさが異次元すぎる。

ルーデウスの前世人格(CV:杉田智和)の語りがコミカルでテンポよく、嫌味のない会話劇を展開してて飽きない。また、2期後半は特にキャラクターの人間味が出てくるエピソードが多く、どのキャラも好きだな〜となる。


オッドタクシー

Amazon Prime Video

普段アニメを見ない人の中でも話題になった作品。

とにかく伏線が散りばめられてて、それをメディアミックスで回収していくスタイルが放送以外でも楽しめた。


ゴジラ S.P <シンギュラポイント>

Netflix

シン・ゴジラ的な世界防衛軍のようなストーリーでは若干なく、どちらかというとしっかりSFモノ?な作品。

ストーリーはもちろん映像や楽曲もよく、劇中に出てくるペロ2とジェットジャガーは早く実現してほしい。


ゾンビランドサガ リベンジ

衝撃の第一話がTwitterを中心に話題を呼び、映画化も決定した人気作。ストーリーのおもしろさはもちろんのこと、とにかく楽曲がいい。本当に最高。

どれも名曲ではあるものの、特に推しなのは第4話挿入歌『激昂サバイブ』。純愛コンビしかかたんのよ。


SSSS.DYNAZENON

NetflixAmazon Prime Videodアニメストア

どの作品も甲乙つけられないものの、最終話視聴後にもっともくらってしまった作品。

主人公の一人である麻中 蓬 / ヒロイン 南 夢芽、通称よもゆめに強火なりすぎて、一時期ずっっっっっっっっっとインターネットで夢小説や記事を漁りまくってた。


東京リベンジャーズ

NetflixAmazon Prime Videodアニメストア

原作が爆発的大ヒット、アニメも大人気の2021年を代表する作品。

間違いなく3期あるけど、ここからもキツいから心して見ないといけない。それ以上に本誌がキツすぎるのでどうにか頼むよ。


かげきしょうじょ!!

Amazon Prime Videodアニメストア

アニメおもしろすぎて原作全巻買ってしまったほどハマった。

序盤は人間関係を拒絶していたヒロイン・奈良田 愛が、もう一人のヒロイン・渡辺さらさとの生活を通して、人間性や表現力を成長させていく姿がグッとくる。

ちなみに制作を担当するPINE JAMの作品『Just Because!』もめちゃくちゃ名作なので見て。


小林さんちのメイドラゴンS

NetflixAmazon Prime Videodアニメストア

キャラ画とは裏腹に、異なる立場・考えの個人同士が共生するにはどうすべきか?といったテーマも扱う道徳アニメ。

制作・京都アニメーションらしいOPを見たときは「あぁ、京アニが帰ってきてくれた・・・」と涙ぐんでしまった。

あの星野源さんもANNで言及する最高の作品、絶対に見てほしい。


Sonny Boy

Amazon Prime Videodアニメストア

完璧で最高の1話、そして完璧で最高だけど絶望だった最終話。

どんな作品かを語るのが本当に難しいし、少なくとも自分は伏線をちゃんと回収できていないのでなんかよくわからん作品ではあるものの、そういうのはどうでもよくなる良さがある。


平穏世代の韋駄天達

Amazon Prime Video

タイムライン上ではほぼ誰も見ていなかったけど個人的には超推したい作品。制作は『呪術廻戦』『ユーリ!!! on ICE』など、名だたるヒット作を世に生み出した MAPPA。

特にド派手なアクションに定評がある同社を十二分に味わえる動きと、ややダークで倫理観が飛んでるキャラのやりとりが強烈に刺さった。


王様ランキング

Amazon Prime Video

ほんわかモノと思ってたら全然違った。愛と勇気と成長の物語だった。

1話でグッと引き込まれて、9話時点でずっとおもしろい。主人公・ボッジの母親であるヒリング様の愛情が刺さりすぎて涙なんよ。


世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する(暗殺貴族)

dアニメストア

異世界転生系、割と苦手で敬遠気味だったけど反省した作品。

はじめはかわいい女の子がキャッキャしてる画像がタイムラインで流れてきて興味を持ち見始めて、魔法科高校の劣等生みたいな真面目なトーンでアホなこと(褒めてる)やる感じが刺さり、毎週配信を楽しみにしてる。


月とライカと吸血姫

Amazon Prime Videodアニメストア

爆発的な盛り上がりはあまりないけれど、キャラクター同士のやり取りがやさしさに包まれていていい。

特に主人公の一人 レフ が本当にやさしく、最高の内山昂輝さんを味わえる。


アイの歌声を聴かせて

公開後、タイムラインで熱狂的な盛り上がりが発生していてすぐに見に行った。(現在リンクは削除されている)

前評判通りアオハルとSFが両立しミュージカルとなった作品で、大スクリーンで極上音響の劇場で見れて本当によかった。ストーリー展開も劇場アニメのパッケージとして完璧で、こういう作品がきちんと評価されてほしい。


映画大好きポンポさん

原作読んでから見に行ったほうがいいよとおすすめされて読んだら激ハマりした。

劇場アニメは原作とは一部ストーリーが異なり、賛否両論あったけど個人的には好き。まさに「大衆映画」に昇華させるには、あのストーリー展開にしたんだなと解釈。


蒼穹のファフナー THE BEYOND

テレビシリーズから17年、最高のクライマックスで完全に気持ちになってしまった。

定期的にTogetterで視聴マラソンがまとめられてるのを見ると、感動と絶望を今から味わえるの羨ましいなと眺めてる。


プリンセス・プリンシパル Crown Handler

一時期、映画館の予告でずっと流れていて気になり、テレビシリーズが配信されていたので見てみたらドハマリした。スチームパンクな世界観、過去と現在が交差するストーリー展開、そして梶浦由記さんによる上質な劇伴。

劇場版は第6章まであるとのことでまだしばらく楽しみが続いて嬉しい。


ジョゼと虎と魚たち

Amazon Prime Video(レンタル)

2020年末に劇場公開中に見に行って良すぎてしばらく放心状態になってた。

配信されてからもう一度見たけどやっぱりよくて心からたくさんの人に見てほしい。


羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)

Amazon Prime Video(レンタル)

中国発アニメーション作品で、豪華キャストでも話題だった。見るまではジブリ的なほんわか系だと思ってたら、異能者バトルでいい意味で裏切られた。


サイダーのように言葉が湧き上がる

Netflix

盛り上がりきるでも、全然盛り上がらないわけでもない、気持ちいい盛り上がりが気持ちいい微炭酸なアオハル作品。見終わったあと、今っぽいなってなった。


来年もたくさんアニメ見たいな。

ありがとうございます! いただいたサポートでおいしいご飯食べます!