デザインという多義語

デザインって聞いて思い浮かべるモノが、みなさん違うのではないかと思います。
デザインという言葉の懐の深さにただびっくりします。

汎用性が高すぎて輪郭がぼやけているのもあるなぁと、自分にとってのデザインを考えると思うことがあります。
挙げるだけできりがないのでやりませんが、デザインという多義語は多義であるがゆえに乱用されている、そんな実感もあります。

自分の表現を、制作を、仕事を、ただデザインという言葉で済ませるのはやはり思考停止というもので、ちゃんと適切な言葉を当てはめてあげないとな、と思っています。
耳馴染みのいい言葉に頼っているだけでは、概念を言葉にすることなどできないな、自戒も込めてそう感じる日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?