見出し画像

【2024年ことよろコスメ】今年使う14のコスメ【リピート15年から初買いコスメまで】

15年以上リピ買いしてる定番から初買いしたニューフェイスまで、今年のコスメを紹介するよ🤞

毎年11月に一年以上経ったコスメは全部手放して入れ替えるのが私の年間ルーティン。しばらく使ってみて完璧な布陣だと確信できたので、今手元にある11月まで使い続けるコスメに「ことよろ!(1年間よろしく頼むぜの略)」の気持ちで紹介するね。


今年のメイクボックス。

持ってるメイクアップコスメはコレで全部。
洗面所に置いてある保湿〜下地と、このメイクボックスの中身を紹介していくぞっ

コスメをたくさん比較して最高コスメを探すのではなく、評判がいい名品コスメから合うものを少数精鋭で固めていく手堅いスタイル。最低限しか持たないから変わり種も持たず、有名どころのスタンダードなものを集めた感じ。
奇をてらわず、だが、それが心地いい🫶

\いでよ!今年のコスメたちっ💄/

本記事はアフィリエイトリンクを含みます。私の自由意志で気に入ったものをアフィリエイト経由で貼ってるよ。(プライベートでは誰の指図も受けたくない自我ツヨ社畜なので、依頼案件はやってません🙏)

▼保湿〜下地

デイリーメイクは、朝顔を洗ったら保湿して日焼け止めと下地まで洗面台で一気に塗る。リピートで買っているお気に入りばかり。

洗面所に置いている日焼け止めと下地。
朝顔を洗ったら保湿〜下地まで洗面所で一気にやる。

ピコトーニングを7回したら毛穴が閉まったのでファンデはやめてるよ🥳
写真いっぱい撮る日とか出張とか結婚式参列とかバッチリメイクの日だけファンデする。

▶︎リピ買い 化粧水&乳液

ここ2年間ずっとリピ買いしている白潤プレミアムの化粧水と乳液。楽なので、化粧水は無印のスプレー容器に入れてシュシュっと吹きかけてる。化粧水はしっとりタイプと普通タイプを季節によって選んでみてるけど、普通タイプでも特段乾燥は気にならない。シミのケアができる成分が入っていて使い心地も無難。トラブルもないしコスパも良く何も不満がないから、浮気の予定もなし。



▶︎リピ買い ニベアの日焼け止め

高校生の頃から年がら年中塗ってるニベアの日焼け止めジェル。数年前にディープUV版が出たのでこっちに乗り換えたけど、ニベアの日焼け止めジェルとしてのリピートは15年越え。旅行中はアネッサとかの強い日焼け止めも使ってるけど、基本ニベアのジェルは日焼け止め特有のベタつきヌルつきがなくて心地良いし、肌にトラブルが出ないのでリピしまくっている。日焼け止めをずっと塗ってるので顔が日焼けするのって南国旅行に行く時くらい。この積年のケアがアラフォー、アラフィフで効いてくると期待してる🫶
使い心地もコスパも不満なく、今の所浮気の予定もなし。


▶︎リピ買い ポルジョの下地

リピ買いして4〜5本目になるポルジョの名品下地。何種類かあるけど、私は紫外線を防げるこのプロテクティング01を使ってる。
人間の新陳代謝って「ダメージを受けた細胞が死んで、新しく生まれた正常な細胞に入れ替わること」だと思ってる。肌のダメージを蘇らせるのは無理だから(なぜならダメージを受けて異常になった細胞は蘇らないから)、肌にダメージを与えないことを優先してるよ。
紫外線って肌が浴びるクソデカダメージなので、下地は紫外線ケアができるものを使う。ポルジョの名品下地は紫外線を防いでくれるし見た目可愛いしベタつかないし崩れないのでお気に入り🫶全然乗り換える予定もなし。



▼メイクボックスの中身

メイクボックスの中身はリピ買いもあれば初買いもあって色々。

ここからは、このメイクボックスの中身を紹介するよ🤞


▼パウダー、チーク、ハイライト

▶︎初買い コスデコのパウダー

名品と呼び声高いコスデコのパウダー。

リニューアル前に買ったコスデコの名品パウダー。色選びが分からなかったのでカウンターで見せてもらって買った。色は粉が繊細にキラキラする00。BAさん曰く、キラキラしてるけどラメではない(キラキラするものが全部ラメではないんだね、へぇぇ)。光が飛んで毛穴がマジで見えなくなるのですごい。ツヤとテカリは紙一重って言うけど、コレはテカらずツヤが手に入る。
リニューアル後はもっと粉がたくさん出る仕様だけど、リニューアル前の粉がちょっとずつしか出ないから時間はかかるけど絶対失敗しない感じも好き。
ピコトーニングしてからは毛穴が引き締まったので、ベースメイクは下地とこのパウダーだけ。ファンデは出張とか結婚式とか写真撮るとかのイベント用になり、普段はノーファンデで過ごしている。


お顔の彩りチーク、ハイライトはこの3つ。

手乗りチーク&ハイライト。
クリニークのチークはお花の型押しで可愛い〜🥹

▶︎初買い クリニーク チークポップ

コスメは一つずつだけ持つのがマイルールなんだけど、例外的に2種類にしたのがチーク。
昔Twitterで流れてきた中華メイクのやり方が気に入っていて続けてるんだけど、チークを頬だけでなく額、目尻、鼻、顎、と顔中に塗る。同じ色味で顔に色を足すから統一感が出るのが良い…!と言うわけで、私のメイクはチークが支配的だから、いいチーク買っちゃお!と名品のクリニーク チークポップに手を出した。発色はするけど過度にはならないバランス感でオカメインコには絶対ならず安心。見た目もガーベラの型押しで可愛い。

11月の入れ替えの時にアイシャドウに合わせてブラウン味のジンジャーポップ01を買って「1年間コレで行くぞ〜!」と思ってたんだけど、黒い服を着る時とか気分によってブルベメイクもしたい…!とワナワナしはじめた。
去年も一昨年もチークが2色あるフェイスパレットを使ってたから、気分が変えられたんだな…?と思い出し、青みピンクのパンジーポップ15(パレットだと紫だけど、肌に乗せるとピンクになる)を増やしたよ。
パーソナルカラーとかのイメコンには一時期ハマって本もいっぱい読んだけど、「イメコンはあくまで補助で、私の目で見ていいと思うものを身につけるッッ🤞」に着陸したので、気分によってブルベメイクの日もあればイエベメイクの日があってもいいよね。と使い分けてる。
いうてチークのピンクがブラウン味だろうが青みだろうが他人から見たら全然大した変化じゃないんだけど、私の気分をあげるのに必要な二択。自分のためのメイクだもの。


▶︎初買い ボビイブラウン ハイライト

クーポンが出た時にミニサイズを衝動買いしたボビイブラウンの名品ハイライト。去年の春買ってまだまだ無くならないコスパの良さ。(コスメは一年以上経っているものを11月に処分するので、コイツはまだセーフ。)
それまでハイライトって特に必要を感じなくて持ってなかったんだけど、使い始めたらツヤ感は出るし粗は飛ぶし立体感は出るし最高のやつだった。くすみをファンデ厚塗りとかコンシーラーで塗り潰さなくても、ハイライトの光で飛ばせるのは発見。セザンヌのプチプラのとか安くていいものもいっぱいあるんだから、もっと早く手を出してもよかったな…!
クーポンあるし何か買お〜というダメっぽい動機で買ったけど、結果いい買い物になった。ナイス衝動買い!


▼アイシャドウ、リップ

▶︎初買い SNIDEL beautyアイシャドウ

アイシャドウとフェイスカラーが合体した仕様大好き!

2023年のベスコスで方々に選ばれていたスナイデルビューティーのパレット。去年はランコムクリスマスコフレのクソデカパレットを使っていたんだけど「同じパレットにアイシャドウとフェイスカラーが乗ってると、顔の統一感が簡単に出て良いね…??」と気づいたので、このパレットは気になっていた。フラッと寄ったルミネでラメの綺麗さに惚れて速攻で買った。
結局クリニークのチークとボビイブラウンのハイライトがあるからフェイスカラーとしてはあんまり使ってないんだけどね(なん…だと…!?)
まぁしかしアイシャドウとしてとっても良い。オレンジがかったブラウンの色味がどこにでもしていける万能カラーだけど地味にならず華やかでお気に入り。ラメがピカピカするのも気分が高まる。ラメなしで大人しく、ラメ盛りでパーティー仕様にもできる振り幅。
メイクがそんなに上手くないからたくさんのコスメは使いこなせない。濃さだけでTPOを調節できるのが助かる〜!


▶︎メイクブラシは白鳳堂二つ、EFFACE一つ

チークとアイシャドウは広島の熊野筆の老舗 竹宝堂。
目のキワとアイブロウブラシはちゅるちゅるの合成繊維のEFFACE。

熊野筆ビギナーだったのでまずは初心者セットで買ってみた。結局リップブラシは使わず売ったんだけどね。しばらくは今のブラシがピンピンしてるけど、次買い換える時は豪勢に単品買いしたい

ちゅるちゅるでコシがある合成繊維のブラシ。安いし石鹸でガシガシ洗っても元気。
ブラシでダニやカビが繁殖…とか怖い話を昔聞いたので、ブラシやパフは毎月頭に牛乳石鹸でガシガシ洗ってるよ。


リップに使うのはこの二つ。


▶︎初買い オバジ リップエッセンス

UZUのリップが好きだったんだけど廃盤になったので、移籍先を探していたところ最近流行っている気配を察知してたどり着いたのがコレ。大学生の時にエテュセのリップエッセンスに出会ったのが「こんなしっとりするリップあるんだ!?」と衝撃的だったんだけど、あれ以来ネッチリしっとり系のリップ美容液が手放せなくて、エテュセしかりフーミーしかりUZUしかり、沢山良いものに出会ってきた。このオバジも例に漏れず、ネッチリしっとり系で使い心地も良い。
が、フーミーのでも遜色なしコスパも変わらない(フーミーの方がちょっと安いけど置いてる店舗が少なく、オバジはドラストに置いてあってポイントが使えるのでトントンくらいの印象。)ので絶対にオバジのコレじゃなければ…!という執着はない。次買う時はまた流行ってるものに乗っかるかもだし、新しい流行りがなければリピートしようかなという温度感。


▶︎初買い 憧れDiorリップグロウ

去年行ったDior展が素晴らしくて、何かDiorのものを手に入れたいな〜と思っていたのでリップにした。使っていると時々Diorのお花畑CMの「♪〜baby〜♪Cry〜baby〜♪」が頭の中に流れる。朝のメイク時間から頭の中にお花畑広がり、気分はぶち上げである👆👆ヒュウッッ

色は12ローズウッド。粘膜っぽい赤みがあるヌーディーな色。
私の地の唇の色とかなり近くて、華やかカラーのリップを塗った人というよりは、唇の血色が良い人になれる。塗り塗りしても派手メイクにはならず、自然な仕上がり。結構ネッチリしていてリップ美容液をサボって単独で使っても唇が荒れないのがありがたい🥹


▼アイメイク

優秀なプチプラにしてるよ🤞

▶︎リピ買い セザンヌ超細芯アイブロウ

眉毛サロンで眉メイクを習ったとき、薄めの色でくっきり描いてもらったのがとっても気に入った。それ以来アイブロウペンシルは、形をクッキリ描ける極細が好き。セザンヌのコレか、ケイトの極細のどちらかをずっと使ってる。色は王道の03か01が使いやすいけど、暖色メイクにハマった時は06を使ってた。アイブロウペンシルは私のコスメの中で一番減りが早いので、季節によって色んな色を試してるよ。
仕上がり的には極細で全部眉を描きたいところなんだけど、極細アイブロウをガシガシ使うと減りがあまりにも早い。ので、次の太芯と合わせて使ってるよ。

▶︎初買い セザンヌ太芯アイブロウ

さっきの極細アイブロウだけ使っていると減るのが早すぎてコスパが悪い。「太芯アイブロウを併用すればいいのでは!?(天啓)」と思いつき、こっちの太芯も併せて使っている。全然減らない。眉色は明るい方が好きなので、色は01。
順番的には、アイシャドウの締め色で色をつけて、太芯で大体の形のあたりをつけた後に、極細アイブロウで形を整える感じ。旅行にはアイシャドウパレットを持っていかないんだけど、コレと極細アイブロウがあれば眉毛はどうにでもなる。
極細アイブロウの減りがだいぶ抑えられた。ちょっと太過ぎる感もあって形を描くのが難しいので、この一本は使い切った次はもうちょい細いのにするかも🤔

▶︎リピ買い ラブライナー

大学生の時に出会って以来、浮気せずに買い続けているラブライナー。滲んで汚くなることがないのが最高だし、コスパも描きやすさも不満がないから、これ以上アイライナーを探す必要がない。アイラインは目尻にちょっと描くくらいしか使ってないのもあって、余裕で一年持つ。頼むから私が死ぬまで売ってて欲しい。
色はダークブラウンをリピしてる。

▶︎リピ買い UZUマスカラ

私のマスカラの条件はダマにならない、滲まな、お湯で落ちる、の3つ。なので、デジャビュの塗るつけまつげを気に入って使っていた。
が、大学生のとき、某ギャル系芸能人が引き出物に選んだ「もてますカラ」が流行。もてますカラは上の3つに加えてまつ毛美容効果があるですと!?というわけで買ってみた。途中でブランド名も商品名も「リトルウィッチもてますカラ」が「UZUモテマスカラ」に変わり、リニューアルが入った時デザインが気に入らなくて他のマスカラに浮気したりしながらも、結局出戻ってなんやかんやずっと使ってる。10本はリピ買いした。まつ毛美容液は使ってないんだけど、コレのおかげなのか私のまつげは長くて、マツエク要らず。
ブラックもボリュームタイプも使ったし、オシャレ感が出るバーガンディもコッパーも使ったけど、最近は無難なブラウンに落ち着いてる。
UZUはリニューアル前の古い製品在庫を廃棄せずに売り続ける地球にやさしい心意気のブランドなので、リニューアル前のが定価の半額以下で買えてしまいコスパがいい。


ゼェハァ、書きたいままに語っていたら5000字も書いてしまった😇😇コスメに対する思いがいっぱいある…!


まとめ

私が毎日リアルに使ってるコスメを紹介したよ。

リピ買いしてるのは日焼け止め、下地、アイブロウ、マスカラ、アイライナー。
初買いしたのはリップ、チーク、ハイライト、フェイスパウダー。

このメンバーで無くなった時の補充以外はコスメの入れ替えなしで11月まで使っていくぞっ🤞

この中から今年の11月のコスメ買い替え祭りで再びリピート買いされるものはあるのか、今から楽しみだな〜🥳

終わりッッ!

▶︎年一でコスメを手放す時の話

▶︎一昨年のベストコスメの話



この記事が参加している募集

私のベストコスメ

美容ルーティーン

読んでくれてありがとう!サポートよりもスキ・シェアがもっと嬉しい🥹 楽しく答えるマシュマロ↓ https://marshmallow-qa.com/acdcnhi0itawcxy?t=SgZ2cT&utm_medium=url_text&utm_source=promotion