見出し画像

【12月編】今月のエモ活【ゴッホ展、中原淳一展、飲茶ヌン、三崎マグロ、ブルーピリオド、推しが辞めた他】

やりたいことやったもの勝ち!エモ消費」を今年の抱負に掲げているので、毎月「エモ活」と称して楽しかったことを記録しているよ。

私の価値観は「心躍れば優勝」。
エモーションをガンガン揺さぶって楽しい人生にしていくぞ…!

というわけで、ここ1カ月のエモ活を振り返っていくね😌

(エモを)求めよ、さらば与えられん🤞
Ask, and EMO will be given to you.  


本記事はアフィリエイトリンクを含みます。私の自由意志で気に入ったものをアフィリエイト経由で貼ってるよ。(プライベートでは誰の指図も受けたくない自我ツヨ社畜なので、依頼案件はやってません🙏)


▼今月の展示


▶︎ゴッホ展@SOMPO美術館

年間の美術展が一覧で載ってる雑誌を毎年年末に買うんだけど、去年の冬から待ち続けていたゴッホ展。

ゴッホは私が好きな画家の1人。21年に糸杉が来た時以来の2年ぶりのゴッホ展で、ゴッホ作品が沢山あってめちゃめちゃ興奮した…!

ゴッホの描くお花大好きだからめちゃめちゃ良かったな…!

今回の目玉作品はアイリス。

ひまわりとアイリスを並べてみられる
最高に贅沢な展示だった〜🥹

青と黄色の補色で引き立つアイリスと、黄色で調和するSOMPOのひまわり。お花の静物画という意味では同じだけど全く違う印象だよねぇ。

アイリスもひまわりもグリーン背景版があるけど、黄色背景だと金屏風チックに感じる。このアイリスは結構和風みがあるな

モネは3mほど離れてみる方が好きだけど、ゴッホは割と近づいて観察しちゃう。

絵の具もりもりの画風は当時「これ、絵画じゃなくて彫刻じゃん?」とディスられもしたとか。そこがいいのにね!
遠くから見ると綺麗な上品なお花だけど、近くで見ると結構エグい顔をしているギャップ。

ゴツゴツの机、平たい手紙、透明な瓶、イキイキした玉ねぎ。筆致と絵の具の載せ方がクッキリ残ってるから、描き方の違いが近付くと見えてきて楽しい。

離れて全体の色使いを見るのも楽しくて二度美味しい🤤

ゴッホを取り巻く時代の絵画もいっぱいあってよかった。

イスラエルスを初めて意識して観たけどめちゃ可愛くない??近づくと荒々しいんだけど遠くから見ると可愛らしいこのギャップと、オシャレな色使いが好き…🤤

色んな静物画があって思ったけど、印象派っぽい描き方の静物画ってめちゃ好き!ってことが今回の気づき。

写真みたいにリアルなガラスの透明感やロブスターのツヤツヤさがリアルな絵は「うっま!!」とはなるけど、印象派の方が画家自身の解釈が加わる分、色んな味がする😌



▶︎中原淳一展@そごう美術館

大正から昭和後期まで活躍したイラストレーター中原淳一の展覧会。3年前?に六本木であったファッションインジャパンで見たレトロ可愛い絵が印象に残ってて行ってきたよ。

ポストカードは服が可愛く線が美しい白黒のイラストに

中原淳一は、今の少女漫画の原型となるお目目ぱっちりな可愛いイラストで熱狂的人気を集めた人。戦前は煌びやかなイラストや可愛い雑誌の付録を作っていたけど、戦時中は兵士への慰問葉書にお国のために〜的な文言と一緒にイラストを添える仕事になって、時代よ…。そんな時代にも防空服やモンペのおしゃれな着こなしを提案してた。救われた人は多かったんじゃないかな。

戦後の憧れだった、ごちゃごちゃした暮らし

そんな戦中戦後の貧しい時代、憧れられたのは「ごちゃごちゃした暮らし」。
今でこそ断捨離が流行ってるけど、戦後は物資が足りなくて、家の中が物で満たれるのが憧れだったんだって。断捨離やミニマリズムって物が溢れる豊かさがあってこそ生まれる発想なのか…とハッとしたよ😌
戦争を子供時代に経験した祖父母が物を捨てないのはそういうことなのかな。

中原淳一はファッションデザイナーでもある
中原淳一のデザインした服。
写真NGだったけど、俳優の「のん」ちゃんが中原淳一の服を着てる写真も展示されてて可愛かった。レトロでガーリーな服がめちゃめちゃ似合ってたし、レトロさがむしろ新鮮でオシャレだった…!🥹
令和の今見ても、服のデザインがオシャレだなぁ。
中原淳一はパリコレにも度々見学に行って、DIORや CHANELといった有名メゾンの服のスケッチも沢山残してたよ。ウエストマークしてフワっとスカートが広がるXラインの服が多くて、DIORのエッセンスを感じた。
ファッションデザイナー兼、イラストレーター兼、雑誌編集者なので、自分の服を自分で書いて自分で宣伝するというマルチプレイヤー。すごい。
イラストを見ていて「背景の花、めちゃめちゃ上手くない…?」と思ってたら花単品の絵もあった。
うまいよねぇ。

中原淳一が綴った言葉も沢山展示されていたのも刺さった。

美しい見た目である以上に美しい中身であることを説く言葉や、幸せは自分の中から見つけようね(意訳)な言葉が多かった。美しく豊かに生きることについて沢山考えた人だったんだな。

調べたら、展示されていた言葉はこの本からの抜粋みたい。


▼今月のイベント


▶︎ミネラルマルシェ@御徒町

ジュエリー系のイベントは、フラッと行ける場所で開催されたら20分くらいサクッと見に行っちゃう。エモ活としては書き忘れてるけど、ワンシーズンに一度は足を運んでるよ。

ジュエリー系のイベントは大体圧倒されて何も買わないんだけど、今回はインドのジャイプールから来たトルマリンを衝動買い。

気づいたら出会い、気づいたら買ってた

トルマリンが好きで3つ持ってるんだけど、ウォーターメロントルマリン可愛いのう〜と思って眺めてたら、ほぼ透明感がない大きな石にグッときて買っちゃった。

ダークな色と石のエッジがザリザリしているのが相まって無骨で媚びない表情と、クソデカ存在感が良い☺️



▶︎株主優待の三崎港マグロ旅

株主優待で京急本線をどこまで乗っても良い券を手に入れたので、どうせなら終点まで!と乗って三崎港まで行ってきたよ。

一回乗ったらどこで降りても良い券。
券だけでワクワクする
三崎港といえばマグロ。
色んなマグロの部位を食べ比べられる定食。最高。
こっちはマグロのカツ。
お肉と魚の中間みたいな感じですごくジューシー。
港の近くの老舗料理店の猫ちゃん。人慣れしている。
卸市場の2階で海を見ながらフロート。地産の果物のジュレがかかってる。果物の名前は忘れたけど柑橘系。
暖かい日で良かった☺️
海辺をぶらっと1時間歩いて
日帰り温泉へ。
こっちも株主優待でちょっとだけ安い。

株主優待が届いたからこそ行くキッカケになったんだけど、三崎港には三崎マグロきっぷっていう電車と食事のセット券があるので、株主優待あんまり関係なかったかも😂

日帰りでサクッと美味しいものと海と温泉が楽しめてお手軽旅として良かったな。



▶︎バラ園

薔薇の季節なのでお散歩がてらバラ園に行って写真を撮りまくったよ。

丸っとした花弁で、カップ咲きで、花びらが多い品種がすき。
カメラには憧れつつ持ってないので、
スマホで撮ってるんだけど結構良い感じに撮れる
iPhoneのカメラ性能すごい🫶
背景をピンボケさせられると「やった!」ってかんじ。
はぁ〜薔薇はかわいいね〜


▶︎飲茶ヌン

めっっっちゃ良かったオシャレな飲茶ヌン。

甘いものを摂取しに行くのがヌンとは分かりつつ、飲茶のしょっぱみとスイーツの甘味が半々の構成なのが食べやすくて嬉しい。

学生の頃までは「スイーツでお腹いっぱいになる気持ちがわからない。生クリームって無限に飲めるよね?」などと本気で思っていたけど、もう100%甘味だけをバクバク食べたいお年頃ではなくなった。

どれも本格的で美味しかったし中国茶は飲み放題だし最高オブ最高だった〜🥰🫖もう一回行きたい。

ホテルのラウンジとかではなく色んなお店が集まるフロアにあるオープンな店舗なので、結構ガヤガヤはしてる。うまいもんを食べるならめちゃ良いし、優雅にヌンをするなら違うって感じ。私はうまい飲茶がしたかったから大満足🥳


▶︎食欲にまつわるエトセトラ

食欲の秋が終わったのに、食欲が止まらない。

みんな大好き紅まどんな。スーパーにあったので衝動買い
繊維質が全然なくて滑らかでまるでゼリー!!
アンデルセンで買ったシュトーレン。
薄く切ってクッキー的に時々少しずつ食べてる
コーヒーや紅茶に合うし、クリスマス感が出るね☺️
めちゃラブアイスのビエネッタ。コンビニやマイバスに必ずあるわけではないレアキャラ感。見かけたら買ってしまう。うまい。カップタイプは食べやすくて好きだけど、四角い塊で買って包丁で切る方がもっと好き。
初めて見たかってみた白い恋人雪見だいふく。ホワイトチョコの多幸感や!(詠嘆)
京都の大文字焼きのワンカップと、新潟で買った鮭チップのコラボ。日本酒って米由来だからシャケが合うねぇ。この鮭チップは肉厚でめちゃうま。
毎年恒例、ふるさと納税のカニとともに↓
ふるさと納税のウニいくらを実家でいただく会。コメが止まらなくなる。
一年で食べる食事の中で、実家の家族とキャッキャしながらいただくこの会が1番美味しく幸せな瞬間かも。毎年永遠に続けたいイベント。
最近スパイスカレーを食べがち
スープカレーも食べがち。これはミシュランビブグルマンのイエロースパイス。銀座の地下にある。
食べがち👳🏽‍♂️🍛


朝ごはんを肉まんにして、中国茶と共にいただく朝飲茶。
手軽なのに幸福度高い。
最近出会ってめちゃ美味しいことに気づいたシナメル。
マイバスにあった
アールエフワンの海の幸サラダ大好きで毎回買う
成城石井ならキヌアのサラダ大好きで毎回買う
ゴージャスなローストビーフ丼

食に関する写真がありすぎてびっくりしてる。美味しいものいっぱい食べてるな🥳



▼今月読んだ本・漫画


▶︎推しが辞めた

先月読んだ「わたしの武器を仕込んだら」が面白かったので同じ作者の別作品を読んでみた。こっちもめちゃ面白かった。

アイドル(推し)が辞めたところから始まる、推し活にどっぷりハマる4人の女性の話。推しを推すため風俗パパ活転売盗撮に手を出してしまう令和のドロドロ漫画。
推しを応援するキラキラした気持ちと、他のファンより優位に立ちたかったり、推しに理想像を押し付けたり、推しへの歪んだ気持ちが羽交まぜになっている。綺麗事だけじゃなくファン側の前述のドロ沼や、アイドル側の事務所の軋轢や芸能界の枕営業とかダークな面もしっかり描かれる。
私に取って推しはたった一つの太陽だけど、推しにとっては数多ある星屑の一つなんだよな…と推しとの距離感にも気付かされた。距離感を弁えたオタクになるのか、夢中でゼロ距離のつもりでいるのか。そういうところは冷静にならずに盲目でいたほうが幸せかもなと考えた🤔
しんどい展開はあるし令和汚さもしっかりあるけど、終わり方がよくて読了後の後味が良かった〜🥳
前回読んだワタブキもそうだったけど、この作者のオガワサラさんの漫画は登場人物のキャラ付けをファッションから細かく設定していて、絵も可愛いからファッションを眺めて見るのも楽しい。
表紙カバー裏に毎巻、ヒロインたちの服やバッグが並んでるんだけど、主人公はレディーディオール的なバッグにスナイデル的な服。ある子はアクシーズ的なガーリー服にクロエ的なバック、と可愛いしリアルだった。


▶︎ブルーピリオド15巻

美術の勉強になるし登場人物の光も影も描かれて奥深い。芸大生を描いた大好きな漫画。

冒頭の扉絵はオフィーリアのオマージュの八雲。「ある出来事をどう受け取るかは人それぞれ」ってのを掘り下げる一冊だった。
あの幼稚ですらあった世田介くんがいいこと言ってて、悲しみから立ち直らなくたっていいし、一生背負ってたっていいってのが八雲の救いになってて良かった…😌🙏


▼今月のドラマ、番組


▶︎笑わない数学

実家に帰った時に「理系だからこういうの好きでしょ?」と布教の圧が強い母(鬼滅の刃も布教してきた)に見せられ、まんまとハマったNHKの番組、笑わない数学。

民放じゃないからTVerでは見れなくて、実家の全録で録り溜めてもらって帰省した時に見てる。(我が家に録画機能はない)

母は分かってないけど、私の専門は数学と関係なくて高校数学までしか知らない素人。仕事で指数対数三角関数虚数がほんのちょっと出てくるけど分かんなくてもほぼ仕事に支障はない。
そんなライト層の私でも楽しく見てるよ🥹🫶

数学の授業で出てくる素数とか虚数とか、当たり前と思っていた1足す1を数学的に証明するとか、聞いたこともなかった結び目理論とか。数学の初歩から聞いた事もない理論までを全て掘りまくる数学番組。

数学の難解な話を噛み砕いて分かりやすく説明するのは勿論素晴らしいんだけど、この番組の何が画期的かって、司会がパンサーの尾形なこと。

パンサー尾形が汗をかきながら「分かんない!けどもうちょい頑張ってみよ…!」とカンペを見てオタオタしながらも一生懸命解説してくれる姿が、「私も頑張って見守らなきゃ」と釘付けにし、「虚数って難しいと思ってたけど、尾形に説明できる話なんだから、私でも分かるんじゃね??」と気を大きくさせてくれる。

キャスティングが天才すぎ。

尾形がいつも頑張って証明してて、
「尾形、頑張れ…!」と釘付けになってしまう


数学史が結構出てくるんだけど、毎度驚かされるのが数学者たちの常人には理解し難い数学への執着。

ああん!このロープの結び目が、あの結び目と同じなのか証明したい…!!(結び目理論)

ああん!この線の上に有理数があるのか知りたい…!!(BSD理論)(なんと賞金100万ドル)

などなど、謎の欲望に取り憑かれた多く数学者の屍の上に今日の数学があるんだな…!と思うと胸が熱くなったし、「結び目の数、そんなに気になるか…??」とまるで共感できない気持ちにもなる。(数学者たちのクレイジーさがまた面白い)

テレビはTVer以外で殆ど見ないんだけど、これはホント見て良かった。ありがとう、良い番組です。


▶︎結婚リアリティーショー マッチングの神様

ずっと見てる恋愛リアリティーショー、マッチングの神様。シーズン3→1→2と見てきてようやく終わりが見えてきた…!長いけど見るのをやめられないッッ

シーズン2ではシーズン1で酷い目にあったあの人が美しくなって復活するのが胸あっだった…!今度は幸せになって欲しい🥹
でもシーズン1でクッソ悪い奴に太いとかブロンドヘアよりブルネット(茶髪)が良いとか好き勝手に見た目のこと言われて、そっち寄りになって帰ってきたので複雑な気持ち心が痛い😭



まとめ

先月後半〜今月半ばのエモ活を振り返ったよ。

今月のエモは
・ゴッホはやっぱり大好き
・株主優待は冒険のきっかけ
・数学をバラエティにする尾形
・冬なのに食欲の秋が終わらない

今年もたくさんエモが獲得できたなっ☺️


エモ活記録マガジンはこちら。

エモーショナルで豊かな人生にしていくぞっ🥰




この記事が参加している募集

好きな漫画家

読んでくれてありがとう!サポートよりもスキ・シェアがもっと嬉しい🥹 楽しく答えるマシュマロ↓ https://marshmallow-qa.com/acdcnhi0itawcxy?t=SgZ2cT&utm_medium=url_text&utm_source=promotion