見出し画像

7年悩みに悩んで人生初ハイブランドバッグを買った話

学生の頃から、大人になったらハイブランドのバッグを買うぞ〜!と意気込んできた。


ハイブランド バッグ 一生もの、のキーワードで検索し、

どんなブランドがいいか、どんな形がいいか考えに考え🤔

「いや、バッグにうん十万とかいらなくない?」

考えに考え🤔🤔

「でも良い物持ちたくない???」

考えに考えて早7年🤔🤔🥱😴🥱🤔🤔


社会人になって人生初のハイブランドバッグを買った時の思い出を書き残しておくね。


🦣🦣🦣7年考えたので長いぞ🐘🐘🐘



ハイブランドバッグは可愛い


人生初のハイブランドバッグを買おう。

そう思って調べてみると、世の中には可愛いバッグが無数に存在する。

画像1

非常に迷う…!さあ、ここから運命の一つを決めなければ…!



バッグの譲れない7つの条件

欲望のままに買おうとしてもどうやっても絞り込めないので、条件から考えることにしたよ。

ハイブランドバッグを買うなら、自分に合っていて日々使い倒せるものがいい。

私のバッグへの譲れない条件はこちら。


❶ショルダーバッグ

出掛けると平気で1〜2万歩歩くので、両手が自由なショルダーバッグがいい。

画像2

ハンドバッグが可愛いのは大大大賛成なんだけど、最初に買うのは一番使うショルダーバッグがいい。
ショルダーバッグに絞ってもまだまだ候補は山ほどある。


❷ファスナーで完全に閉まる

心配症の祖母の遺伝か、バッグの口がファスナーで完全に閉まらないと、ワンチャン中身がまろび出ないか不安になる病を患っている。

画像3

シャネルチェーンバッグ、カプシーヌ、ハンモック、ピーカブー、トリオンフポシェット…多くのバッグはバックル留め・ボタン・はたまたフルオープン。
ファスナー必須にすると選択肢はグッと減る。



❸物理的に持ちやすい形、重さ

持ちにくい形や重さだと、いかに可愛いバッグでも憂鬱になる。

可愛い取っ手は物理的に重いし邪魔になる。

買うなら取っ手無しor邪魔にならない取っ手で、軽やかに持ちたい。

画像4

ショルダーとしても使えるけど、取っ手があってハンドバッグにもなるラゲージ ナノ、アルマBB、アマソナ 28、かなりの有名どころが候補からはずれた。
あれ?残ってる候補ある??



❹デザイン的に持ちやすい見た目

私服と不釣り合いになる、ゴリゴリのラグジュアリー全開バッグではバランスが悪い。

デザイン的にカジュアルにも持てて、素材がいいので綺麗めファッションにも耐えうる、めちゃシンプルなのが理想。

画像5



❺緊張で胃が痛くならない価格

いきなり40万円のバッグを持ったら、防犯意識が無駄に高い私は胃が痛くなって、美味しく食事が出来ない自信がある。

画像6


しかし、高いからこそのハイブランドバッグであり、ハイブランドが欲しいという欲望と完全に矛盾する。

つ、詰んだ…🥶


🦣🦣🦣まだまだ悩むぞ🐘🐘🐘



閑話休題 なぜハイブランドバッグが欲しいのか?

詰んでしまったので原点回帰。

そもそも、私はなぜハイブランドバッグを買おうとしているんだろう?

この衝動の理由を徒然なるままに書き出してみた。

画像7

お気づきだろうか。

画像8

ただの浪費要求やんけ…!🤬


狂った金銭感覚を直す副業

なぜこのような狂った感覚になってしまったのか?

元気に出社していれば自動で会社の給与が振り込まれるので、お金がかかる趣味もせず、そこそこの暮らしをしていればいつまでもお金があるような感覚になる。

結果、金銭感覚がバグってくる。

普通に暮らしている分には問題ないが、今回のように大きな買い物をする時、この状態では危険。

バグった金銭感覚を正さねば…!

金銭感覚が狂ったら、会社に頼らず自力で稼いで、数千円を稼ぐ苦労を思い出すことにしてる。
メルカリで本とかを売ってみると「100円稼ぐのも大変だな…」と思えるので良い薬になるよ!


😴🥱😳私はなんて無駄遣いを!🥺🥺🥺


目を覚ましたところで、改めてブランドバッグが欲しい理由を整理。

画像10

自分の気分をブチ上げたいという軸が明らかになった。



❻新品か中古か?

お金の大切さを思い出したところで、新品バッグの価格を見ると、ボーナスを突っ込めば全然範囲ではある。

けど、人生初のハイブラバッグでいきなり新品の高額バッグを持つと胃が痛くなる。

プールに入る時朝から水の冷たさに体を慣らしていくように、ハイブラ界の扉を開いたばかりの私は数万円で買える中古品から入門することにした。

中古品から選んで安く買った結果、ハイブラバッグをガシガシ使えるようななったので良い選択だったよ!



❼定番バッグが欲しい

ハイブランド初心者の私には、コアな一品より、元々知っている憧れ定番バッグが嬉しい。

中古で購入するならなおさら、市場に沢山出回っている定番バッグの方が選択肢が増える。

画像12


ブランド初心者の私の元々知っているバッグということで、いよいよ選択肢が絞られたよ🔥



7年悩んで買ったもの

ここまでの全条件を満たすバッグは3つあったけど、良い状態の中古品と出会えたので、ご縁とタイミングで即決。

他の候補はフェンディのバイザウェイ、グッチのオフィディアのショルダー。こっちも可愛かった。

そして、買ったのは

🥁ドルルルルルルルルルルル🥁


ダンッ!

ここから先は

1,079字 / 2画像

¥ 100

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

読んでくれてありがとう!サポートよりスキ・シェアがもっと嬉しい☺️ 感想貰うと喜ぶマシュマロ↓ https://marshmallow-qa.com/acdcnhi0itawcxy?t=SgZ2cT&utm_medium=url_text&utm_source=promotion