見出し画像

【ウキウキ買い物ウォッチング】働く30代、1月買った服全部

このマガジンは、働く30代がウキウキで買った服を毎月ウォッチする、ノンフィクション散財ドキュメンタリーです💰

買った時の気持ちを記録して、
ハッピーショッピングライフをエンジョイし、
物欲の燃え沸る様をウォッチしていくぞっ🌊


▼2024年のお買い物目標作戦会議

お買い物しては無駄なものを年間10万円買っていた愚かな浪費家だった。けど、2年間年間予算を設定して毎月買ったものをnoteに晒す荒療治を続けた結果、お買い物の満足度が上がって無駄遣いが三分の一以下に減ったよ🤞

最近は年間予算のスリルにも慣れてしまい倦怠期ぎみ。

↑の記事で去年を振り返ってよ〜く考えて、今年は予算を設定しないことにしたよ。


今年の年間ルールはこちらッ!

ひとつ、お買い物をエンジョイすること
ふたつ、そのお買い物をウォッチすること

去年までやってた目標達成のクソデカプレゼントは、今年はやらない。なぜなら年間予算を設定しないから目標がない。そして今年は別件ですでにクソデカプレゼントを買っているので(なん…だと…!?)。そのうち気持ちがまとまったらこの前買ったクソデカプレゼントについても書きたいな。


というわけで、今月からはお買い物ウォッチングのためにnoteを書いていくね。

\🧞‍♀️いでよ!クレカ明細🧞‍♂️/
📱💳💰

本記事はアフィリエイトリンクを含みます。私の自由意志で気に入ったものをアフィリエイト経由で貼ってるよ。(プライベートでは誰の指図も受けたくない自我ツヨ社畜なので、依頼案件はやってません🙏)


▼今月買ったもの


▶︎ついに買った憧れ名品カーデガン

現代ファッションの歴史を読んでいると大体出てくるアニエスベーの名品カーデガン、プレッション。手持ちの黒カーデガンが傷んできたのと、スタイリストの金子綾さんも素敵に着こなしていたのも後押しになって、記念すべき今年一発目のお買い物に!と買った。

アニエスベーはパリで生まれたシンプル・シック・カジュアルそれでいて心地いいスタイルを提案するブランド。ブランド創設者のアニエスが「スウェットを前開きにしたら便利では?」と思いついたのがきっかけに出来た、カーディガン プレッション。1979年から売られ続けている往年の名品としてめちゃ有名である。
プレッションの存在は見かける程度に知っていたけど、その歴史を知ったのはファッションの本を読み漁っていた2年前。

この本、日本のファッションの歴史がよくわかって好きな本で手元に置いてる。プレッションも出てくるよ。
歴史的な定番と知ってから興味が湧いて店舗で見つめ、触らせてもらい、そのシンプルで使いやすい見た目ともっちりした暖かさ&心地よさにコレは買いだな…!と狙い続けていた。さすがずっと支持されてきた名品☺️

このシンプルな佇まいや!(詠嘆)

もっちり柔らかく裏起毛で暖かい。寒い時はボタンを閉めてトップスとして、春秋はボタンを開けてアウターとして羽織りたい。
コンパクトなカーディガンってともすると女子アナファッションになりがちだけど、これはスナップボタンで身幅も広くてカジュアルな印象。私のファッションにしっくりハマる〜!



▶︎年明けセールで下着を新調

手放した物のnoteでも書いたけど、私は毎年大掃除と共に草臥れ下着を処分し、年明けセールで下着を新調することにしている。

下着は安心と信頼のワコールグループ、アンフィ とピーチジョンからだけ買う。

高校まではなるべく安い下着をスーパーの衣類コーナーで探して買っていてサイズも適当だったんだけど、大学生の時にアンフィの可愛いキラキラな店舗で初めて下着をフィッティングしてもらった時のトキメキは忘れない。下着って前屈みになって肉を集めてこうやってつけるのが正解なんだ…!と知ったし、サイズも違ったし、ブラの種類でサイズが全然変わるのも驚きだった。a whole new world〜〜!🧞‍♂️☁️

思えば10年以上アンフィにお世話になり続けている。アンフィ の下着ならどのラインが私に合うのかもよく知っているから、選ぶのもめちゃ楽。

アンフィ で好きなラインの一つがコレ。今年も買って手元に3つある。下着は合う合わないが体型で全然違うからフィッティングして欲しい。アンフィ の店員さんはハズレに当たったことがなく、みんな優しい。


もう一つ買ったのが、大好きなアートをこっそり身につけられるピーチジョンの巨匠のブラシリーズ。

モチーフはゴッホのアイリスとひまわり。
先月SOMPO美術館で見たばかりの二つ。
(厳密にはSOMPOに来てるアイリスは違う色版だし、ひまわりもロンドンナショナルギャラリーの絵がデザイン元ネタだから違うんだけど、同じモチーフだしさ…!)

ひまわりは2年前にも買っていて古くなっても手放せなかったから再販嬉しい🌻下着はどう見られるかを一切気にせず、自分のために好きなものに全振りできるのが楽しい。巨匠のブラは推しをコッソリ身につけられて大好き。他にもモネ、モリスも持ってる。


▶︎寝る時用のユル下着

最近下着のラインがうっすら変色していることに気づいてググったら下着の締め付けが一つの原因と読んで、寝る時用のゆるゆるの下着を買ってみた。

締め付けないためにレディースのトランクスはないの?と思って探したら普通にあった。コレのおかげか単に一時的なものだったのか分からないけど変色も治った。

ユルくて楽だし通過性もよくて快適。そして見た目は完全にショーパンなので、お風呂上がりにパンイチでうろついてもセーフという下着革命。

前にレディースふんどしが流行ってたけど、レディースのトランクスも流行って良いと思うな〜☺️



▶︎パジャマを新調

下着と同じくパジャマ類も年始に点検して、くたびれたものを新調することにしている。

今年新調したのはブラキャミ2着。季節問わず毎日ブラキャミを着ていて、寒さによってブラキャミにTシャツやモコモコプルオーバーを重ね着してる。そりゃ痛む。

安心と信頼のジェラピケ。ほぼ同じものを去年も買ってる。ジェラピケは定価だと高いけどこの時期にチェックすると割とセールになってるので手が伸びちゃうな☺️



▶︎アート靴下

仕事で靴下を履き替えるんだけど、仕事用の靴下は派手な方が洗濯した後に分けやすい。ので、お仕事靴下はド派手にしてるよ。

左からルノワール、モリス、ドガ、モリスの苺泥棒

例年趣味のアートがモチーフの靴下を買うんだけど、今年はなんと100均のセリアで買った。クオリティすごい…!

セリアってアートモチーフの小物をいっぱい出してくれるので時々パトロールしてしまう。可愛いよねぇ。


▶︎値上げに駆け込んだウーフォス

去年ブームになったウーフォスのリカバリーサンダル。あちこちで良いと聞いて、買おうと思った時には時すでに遅し。完全に売り切れてメルカリに転売価格で大量に並んでいて悔しい思いをしたプニプニの厚底サンダル、oomega。

厚底のoomegaで、ベージュっぽいけど暖色すぎないノマドカラーが欲しかった。去年は店舗でoomegaの実物を見て買お〜☺️と呑気に構えていたら出会わぬ間に売り切れに。
違う色やデザイン違いは売ってたけど、デザインとか色とかの拘りを妥協して買っても、惚れたアイツが頭から離れない…!🔥と未練が成仏しないのは分かっているので買わずに見送り。(過去から学んで偉い)

今年の夏こそoomegaが出てきたら買お!と心に決めていて、たまに公式サイトをチェックしていたよ。すると、定価が2500円の値上げになっているじゃないの…!🤦‍♀️何ですと!?とググったらAmazonにはまだ値上げ前のが残っていて(もう無いんだけど)マイサイズの在庫もあった。これは滑り込まねば。気づいたらポチっていた。親指怖い。

やっと手に入れて嬉しくてどうしても履きたい。が、流石に真冬なので履くと寒すぎるので、タビ靴下を履いて最寄りのコンビニに行く時にだけ履いている。サクッと履けるしプニプニで心地いい。それ以外はいかんせん寒すぎて出番がない。(そりゃそう)夏が待ち遠しいな…!


▶︎キソラ ラム革の手袋

スカイツリーのイルミネーションを見に行ってフラッと革小物屋さんに立ち寄り、ちょうどいい手袋を見つけたので衝動買い。

めちゃシンプル。使いやすいがすぎる

手袋は自転車に乗る時用の汚れていいものしか手元になかったから欲しいなぁとぼんやり思っていたけど、イマイチ決めきれないところに好みなめちゃシンプル手袋を発見。ラム革が薄くて柔らかくて指を動かしやすく、でも裏起毛で暖かく、見た目もシンプルで合わせやすく最高。スマホはいじれないけど、オードリーのANNの影響でスクリーンタイム削減チャレンジ中の私にはちょうどいい😂


今月の合計額は4.6万円。

買ったのは
・憧れ名品カーディガンをお迎え
・下着、部屋着、靴下の入れ替え
・狙ってたあのサンダルの値上げに駆け込み
・寒過ぎて手袋
でしたッッ!

結構買ったな…!年始は下着、部屋着、靴下の入れ替えをするのが私のお買い物ルーティーンなので、今月の出費が嵩むのはまぁ想定内。新年とともに体に直接触れる物を入れ替えると気分が良いので、このルーティーンは気に入ってる。

憧れていた名品を手に入れられたし、狙ってた厚底ウーフォスも手に入れられて大満足🤞幸先のいいハッピーショッピングだったよ。

今年のお買い物テーマは予算を決めずにお買い物をエンジョイし、それを観察すること。振り返りは年末にまとめてやるので、途中で反省しないと決めている。なので、いっぱい買ったな〜うふふ☺️というゆるゆるな感想にとどめるよ🤞


次回予告

次回!2月の買った服ウォッチング。

今の私の煩悩は「この冬ニットスカートを履いてウエストが楽なスカートの快適さに味を占めた私。春夏にも履ける楽なスカートが欲しい…!」。めちゃ具体的な煩悩だな…?(フラグ)



来月のお買い物もエンジョイするぞっ!


(お買い物は↓のマガジンに毎月まとめていくよ)


昨年のお買い物総決算はこちら↓




この記事が参加している募集

買ってよかったもの

今月の振り返り

読んでくれてありがとう!サポートよりもスキ・シェアがもっと嬉しい🥹 楽しく答えるマシュマロ↓ https://marshmallow-qa.com/acdcnhi0itawcxy?t=SgZ2cT&utm_medium=url_text&utm_source=promotion