見出し画像

CAからの転職活動の現状

みなさまこんにちは☕️
今日の1枚は、石川県は金沢にある兼六園の桜です🌸桜って綺麗ですよね。見るだけで春の訪れを感じ、なんだかワクワクしますよね。全国でいろんな桜を見てきましたが、兼六園の桜は本当に感動しました。風になびく花びらとともに桜の木が続く道を歩きながら、お散歩する時間は今でも鮮明に覚えています🌸
紅葉の兼六園も素敵ですが、桜の時期もぜひ訪れてみてください。


春の写真とともに、今日は現状についてお話しします。
客室乗務員という仕事は、保安業務をしながら、サービス業務、イレギュラー対応をマルチに行います。時には火災対応で消防士、人命救助をサポートし命を守り、痴漢や盗撮対応で警察官にもなります。

いろんな業務をこなす私たちですが、ビジネスマンや事務としての経験がないために、転職活動苦戦しています。


転職活動を始めてみる3月

3月の活動内容は、ただひたすら希望に沿った募集に応募していきました。

使用したサイトはこちら↓

  • doda

  • マイナビ転職

応募状況

【サイトから自己応募】
応募した会社: 25社
書類お見送り: 21社
一次面接お見送り: 2社
内定: 2社

内定をいただいたものの、出張があったり、この仕事は次の転職に活かせるスキルか精査した結果、内定辞退をさせていただきました。

引き続き転職活動を続けている中で、書類で落ち続けると流石にメンタルがきついです。自分には価値がないのではないかと考え、自分の居場所は今の会社で客室乗務員として働くことしかないのかな、とメンタルなよなよになりました😂

エージェントのお力を借りる4月


1ヶ月間、自力で活動しましたが結果が出ず、
4月1日から使用サイトを増やし、エージェントのお力を借りようと決めました。

増やしたサイト↓

  • ビズリーチ

  • AMBI

  •  Indeed

  • Green

4つ使用サイトを増やし、トータル6つのサイトから見える求人の幅を広げ、
4月の1週目は7名のエージェントの方と面談をしました。

応募状況

【サイトから自己応募】
応募した会社: 3社(現在選考中)

【エージェントから応募】
応募した会社: 8社
書類お見送り: 5社
選考中: 3社

こんな感じで現在選考が進んでいるのは6社です。

サイトを増やしたメリット

いろんなサイトがある中で、実際に使用してみてそれぞれに特性があることがわかりました。

大手企業や有名なベンチャー企業へ応募できるのが

  • マイナビ転職

  • doda

  • ビズリーチ

  • AMBI

中小企業、ベンチャー企業、地元特化型企業へ応募できるのが

  • Indeed

  • Green

そのサイトにしか載せてない求人もあるので、一つのサイトだけでなく、面倒だけどたくさんのサイトに登録することで応募の幅が広がりました。

エージェントの見極め

1週間に7人のエージェントと面談して、わかったこと
それは自分に寄り添ってくれるエージェントを選ぶことが大切だということです。具体的にあげると以下の3つです。

  1. ニーズをしっかりキャッチして、企業を選定

  2. 口コミがある程度良い企業の紹介

  3. 月にエージェント1人に対して顧客3人担当するなどの、少数精鋭型

この3つの条件をクリアしている、エージェントさんにサポートしていただいてます。当初7人と面談しましたが、今もサポートしてくださってるエージェントは1人です。

なぜ他の6人とはご縁がなかったか、先ほどの3つの項目と真逆だったからです。

  1. 私が希望している業界に対して、まずは人材業界から始めましょうなど、希望していない職種をおすすめされました。

  2. 6人の方からおすすめされた企業を口コミで調べると、評価が平均以下の企業が多かった。口コミが全てとは思いませんが、私自身、会社の口コミを記入するときは、本音ベースで記載します。口コミを書いた経験があるからこそ、また他の人が書いた会社の口コミを見て、ほぼその通りだったからこそ、口コミは働く人の生の声が聞けるものであり、就職・転職活動において大変貴重な判断材料だと思っています。

  3. 転職エージェントの有名どころから個人でやってるところ、様々なエージェントを利用しました。有名どころは1人あたりに抱えている件数が多く、紹介していただく企業が私のニーズと合致していないものが多かったです。それに比べて、少数精鋭型は一社一社の特性をしっかり把握し、一緒に幼少期からの自己分析を細かく行い、私よりも深く分析し、合っている企業を紹介してくださいました。

あくまで個人の見解ですが、私が感じたことは以上の通りです。
転職するという人生の大きなターニングポイントをサポートしてくださる戦友のような存在のエージェントの見極めは、非常に大切であると実感した4月でした。

今選考が進んでいる6社、ご縁を頂けますように🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?