見出し画像

みんなが口をそろえて「いいひとだ」という人には気をつけたほうがいい

女社会でいろんな人を見てきて思うことですが、男性の社会にもあてはまることだと思っています。

みんなが「あのひとって、いい人だよね。」「いい子よね」と言われている人には気を付けたほうがいい。

特に会社や学校などで、よくほめられていたり、よい評価を受けているような”いいひと”には特に!

「ひとを斜めにみるなんてイヤなやつ」って、ネガティブ思考だと思われるかもしれない。

でも、世の中の人のほとんどは「いいひとだ」と思い込んだり、必要以上に信頼してしまうことが原因で、結果的に自分が”いい人”に都合よくつかわれていたり、実は被害を被っていることがあるからです。


いいひとの本質


”いい人”と言われる人は、他人を犠牲にしたり、うまくコントロールすることで自分をよく思わせることが得意な人が多い。

言いかたをかえると、世渡りじょうずというか、人づき合いにおいて要領がいい。

だから、実はまわりにいる人が損をしていることって実は気がつきにくいけどよくあるはなし。

”いい人”にありがな特徴はこんな感じ

・はなしやすい

・いつもニコニコしている

・自分の気持ちにいつも共感していくれる

・まじめ

基本的に他人に対してぶつからないところが、たぶん「いい人」と言われているポイントかもしれないですね。

でもね、だからといって周りから褒められたリ会社で高い評価をされたりってことには直結しないわけです。

ふつうに考えたら、こういうタイプは「あいつは八方美人だ」って嫌われてもおかしくない。

ニコニコする、周りに共感するだけで、周りに仕事面でも大きく認められるなんて世の中そんな単純じゃないですから。



どうして”いいひと”が要領よくたちまわられるか?


一言でいうと、いい人は情報通になるからです。

いい人は周りの人の本音を知ることになるんです。


ひとって、自分の言ったことにに共感してくれると、自分が肯定されたと嬉しくなって心を許すんですよね。自分に共感してくれる人に、心をゆるして、他の人には話さない会話の内容で本音トークをする傾向があります

自分の意見に対して「え?それってどうかな」という反応をする人よりも「なるほど、そうだよねー」と言ってくれる”いいひと”にどんどん本音を話すわけです。

だから”いいひと”は、まわりが知らないような人の本音の部分を知ることになって、うまく順応しようと動くことになる。


「○○さんは、こう言ってましたよ」

「○○さんがこうしていたんですが、自分は~するといいとおもうのですが」

などと都合よく他人の名前を出すことで自分の得をえたり

「この人はこう考えているから、自分は〇〇さんに意見を言ったほうがよさそうだ」と、

人の心理を熟考したうえで「自分がどうすると一番得をするか」を考える体質になっているのだと思うのです。



人の性格なんて、他人には100%わかりっこない


だれでも「自分が良いように思われたい」とか「得をしたい」という気持ちが基本的にあるはず。

だから”いい人”とよばれている人が悪いわけでもないし、疑うべきと言いたいわけじゃない。

言いたいのは、人を知るときは多面的に人をみるということが大切だってこと。

ひとから「いいひと」だと聞いてそれをうのみにしたり、人から聞かなかったとしても、簡単に人のことを「この人はいいひとだ。こういうひとに違いない」と決めつけるのは絶対に良くない。

人にはいろんな面があるし、誰だって自分がいい方向に進みたいと思うのは当然だから、常に他人に対して100%いいひとなんて、あり得ない。

というのがわたしのスタンスです。

先入観をもってしまったら、自分の想像していることと違う面を発見したときに、それが本来のその人の性格だったとしても、勝手にガッカリしたり、裏切られたと感じてしまうから。


人は信用しても期待してはいけない


これ、最近友人と仕事がらみでトラブルがあって、気づかされたことでもあるんですが。

仲の良い友達でも、自分の予想と違う面を見ると「こうしてくれるんじゃないの?」って勝手にガッカリすることになる。

最悪の場合、勝手に「裏切られた」って感じることもありうる。


原因は、相手に期待しすぎているから。


人に対して、自分のなかで「こういう人だ」とか「友達だからこうあるべき」って思い込んでしまっていると、そうでない面を発見するとショックが大きくなるんですよね。


だから友人であったとしても、信用するのはいいけど期待はしないってことを忘れないようにしたい。

そう考えると人間関係が原因で感じるストレスが少しは軽くなったり、いやな思いをすることは少なくなるんじゃないかと思う。



参考になればうれしいです。

☆気軽にnoteフォローしてください♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

よろしければ、こちらものぞいてみてくださいね!

■ ブログ「接客ミシュラン」 http://cacareer.blog.jp/

■ Twitterでもよろしくです https://twitter.com/air_carrier

■ 無料メルマガ配信中 エアライン直伝接客の悩みをスッキリ解決する方法   

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?