見出し画像

【不登校】語彙力の本からの気づき

先日、自分の語彙力
鍛えたくて
本を買ってみました。


その本の名前は
「12歳までに知っておきたい
 語彙力図鑑」


12歳、とっくに過ぎてますが
そんなの関係ね~♪
って感じで読んでみたんです。


読んでみて感じたことは
知っている言葉がほとんど
ということでした。


言葉は知っているけど、
それを使う習慣がないから
必要なときに
使えない
んです。


これは不登校ママも同じだなぁって
思いました。


・子どもにこんなこと言わない方がいい。

・学校に行かないのは子どもの問題。

・過干渉や先回りは良くない。

こういうことがわかっているんです。


わかっているけど、
今ままでそうしてこなかったから
ついつい、今まで通りの言動
なってしまうんですよね。


自分が習慣のようにやってきた言動は
わかっていても
なかなか変えられるものでは
ありません。


数日間、意識してできたとしても
ママが疲れていたり
イライラ
しているときには
また元通りになって
自己嫌悪になったりしませんか?


自分ひとりで頑張っても
上手くいかない…


そんなママ、
私がお手伝いしますよ。




LINE登録してくださった方に
無料で不登校の子どもがいるママに
お役立ちのPDFをプレゼント中!

LINEから「プレゼント」って送ってね♪