見出し画像

規則正しい生活とラジオ体操

毎日更新しよう!と意気込んでいたのですが、体調不良であえなく失敗に終わりました。残念、、

先月末から風邪をこじらせたり、そこから喘息が発動したり、その治療から感染症かもしれないモノになったりと、最近やや面倒な感じです。

今週は、ひどい頭痛やめまいで気持ち悪くなってしまって、画面を使う作業が進みません。私の仕事は基本「画面命」なので、すべての作業に支障が出ており、かなりのピンチです。休みながら少しずつ進めてはいますが、気持ち的にはピンチです。

もしかしたら、ですが、低気圧が原因かもしれません。低気圧不調には規則正しい生活が大事だそうです。いや、一般的に規則正しい生活は心身の健康に欠かせないのですが、とりあえず不規則な生活を正すため、早速ラジオ体操を始めてみることにしました。食生活も悪いですが、運動もまったくできていないので、とりあえず一番てっとり早いラジオ体操から始めようと思ったのです。

ラジオ体操も、適当にやるとまったく運動になりませんが、てっぺんからつま先まで物凄く意識してピシッピシッと行うと、私のような万年運動不足の人にとってはかなりの全身運動になります。ラジオ体操第1から第3まで、下のYouTubeを流しながらピシッピシッとやってみましたが、実際すでに筋肉痛気味です。痛いのは大の苦手ですが、運動したぞというこの手ごたえは嬉しいです。



毎日体操チャンネルさんは、以前ラジオ体操を習慣化しようとしたときに見つけました。日本各地の四季折々の景色も楽しめるし、これは続く!と思いました。しかし四季折々の風景は、ラジオ体操をしながらだとほぼほぼ見る余裕がありません。

今度こそは!

ちなみにラジオ体操は、第3が一番好きです。私の子ども時代は第2まででした。今は学校でも第3までやるのかな? うらやましいな。

とりあえずもう寝ましょう。明日の朝もラジオ体操しなきゃなので。

ではでは。おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?