見出し画像

アイコンにこだわりたいけれど

SNSのプロフィール画像について悩んでいる。


今noteで設定しているのは、アイコンメーカーのPicrewで作ったもの。
気に入っていないわけではない。
むしろ可愛いし、本を持っているからnoteにはぴったりだと思っている。
しかしオリジナリティがないという欠点があるのだ。
用意されているパーツを選んでいくというPicrewの仕様上、他人と偶然同じような組み合わせを作っている事もあるだろう。

Xではカメラを始めた頃に撮った梅の花の写真を使用している。
今回のタイトル画像がそれだ。
流石にそろそろ季節外れかなと思っている。
しかし他の写真の中からお気に入りを選ぶとなると、私は植物ばかり撮っているのでやはり季節が気になるのだ。
他の方が季節外れの写真を使っていても別に気にしないけれど、私がするのは気になってしまう。
そしてそれを気にして頻繁にプロフィール写真を変える事になるのも、あまりよろしくない気がしている。

写真アカウントの方々は自分が写っているものを使用している事が多いけれど、私はそれをする勇気がない。
自分を象徴するもの、それくらい好きなものを撮ることも考えた。
残念ながら特に思いつかない。
となると、やはりイラストになるのだろうか。


過去の記事で書いた事だけれど、私は絵の才能が無いと思っている。
表現したいものがないから上達しない。苦労して描き続ける理由もない。
今までやってきた趣味も必要に応じて再召喚してはいるけれど、絵に関しては心がズタボロになったので、再び筆をとる勇気はなかなか出てこない。

それなら絵を描いている方に依頼するのはどうだろうかと考えた。
しかしこれも、考えれば考えるほど気が進まない。
まず自分の好むイメージにぴったりな絵描きさんを探さねばならない。
その中でも依頼を受けている方、更に予算に合う方。
そして依頼する際にはどのような絵を描いてほしいのか、できる限り詳しく説明する必要がある。
私は言葉でうまく説明できる気がしないのだけれど、この部分で絵描きさんと依頼者の認識に差があると、お金を払ったのにいまいち満足できない絵ができあがってしまうのだ。
せっかく描いていただいたのに、すぐに使わなくなってしまっては絵描きさんに申し訳ない。私が描いた側ならかなり落ち込む。
では自分でラフを描いて渡すのはどうかとも思ったけれど、分かりやすいように詳細を描きこむくらいならもう自分で完成させてしまえばいい。
イメージ通りになりやすいだろうし、そもそも私が描いたのだから納得もできるだろう。手直しもしやすい。

ここまでの労力を考えると、自分で描くのが一番手っ取り早い気がする。
完成度はともかくとして。

ちなみに、AIイラストは思った通りの絵が出せる気がしない&綺麗な絵が出るから余計にこだわりたくなって止まらなくなる可能性があるので、あまり考えていない。


こうして、あれやこれやと考え続けている。
こだわらない人からすれば、こんな些細な事で悩むのは馬鹿馬鹿しく見えるのかもしれない。
しかし私にとってプロフィール画像は名前ほどではないとはいえ、その人のイメージに大きく関わるものだと思っている。
それにこれはゲームでのキャラメイク、アバター作りと似ている気がする。
私はキャラメイクの自由度が高ければ高いほど喜ぶ人間だし、かなりの時間をかけてこだわって作るのだ。
そう考えると、プロフィール画像で悩むのもおかしくはない。

本当に、どうしたものだろうか……悩むなぁ。



サイトマップはこちら



よろしければサポートしていただけると本当にありがたいです。貯まったらその時興味がある事に使って記事を充実させようと思います。