見出し画像

〜通院1/6〜

あけましておめでとうございます。

新年
初めての投稿です。
今年も備忘録、やっていきます。

本日、通院日でした。

血液検査、レントゲン、糖尿外来。
前回からの病状を確認。
結果を見て、ステロイドとインスリンの調整する。

レントゲン写真🩻では、
なんだか白い部分が少し減った気がしました❤️
実際、最近、息切れが少し減ってきている気がしていて、筋力が少しずつついてきたのかなぁ…と思っていました。

血液検査では、腎臓、肝臓の数値もOK。
ヘモグロビンA1Cも下降気味。
この調子でいきましょう!との事。

糖尿外来では、血糖コントロールが上手くできている!と言っていただき、一安心です。
あまり神経質になり過ぎない事、今の状態を維持できるよう、意識していく事をアドバイスいただきました。

【今日の結果】
ステロイド5g減 35g→30g
インスリンも
 レベミル 4→3
 ノボラピット 6.6.4→5.5.3

嬉しい(^^)

純粋に嬉しいです。
また次に減らしてもらえるよう頑張ります💪

⭐︎ステロイドの副作用
①最近、血圧が高い。130前後だったのが朝一150とかあります。測り直すと130台なのですが…寒くなってきたからでしうか?
②指先のカサカサは、定期的に引いたり出たりを繰り返してします。外因ではないなぁ…と改めて思います。
③筋力ですが、なかなか目に見えて回復していません。ですが、階段を少しずつ上り下りを始めました。過度にならないように。相変わらずハァハァ言いますが、頑張るしかないので。
④不定期に吐き気がやってきます。これは薬の副作用?よくわかりませんが、休んでいると治ります。様子見しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?