見出し画像

【節約】もやしとおからで更にかさ増し豆腐ハンバーグ

月末や、お給料日前。
実際の財政状況は関係なく、私の「節約したい気持ち」が一番高まる時期なんです。

ポピュラーな節約レシピとして、お肉の量を少なめにする豆腐ハンバーグなどは有名ですよね。

そこにもやしとおからを加えて、更にかさ増ししてみました。

①もやしを細かく切り、刻みニンニクと生姜、ちぎった豆腐を入れて空炒りする

空炒りして水分を飛ばします
できたのがコレ

②空炒りした①に卵・挽肉・おからと塩胡椒を加えてよく捏ねる

③捏ねて俵状に形成したらフライパンで焼く

④完成

淡白な味なので、和風にも洋風にもアレンジできます。
私は大葉を巻いて食べるのが好きです。

子供に「ハンバーグだよ」と言って食べさせると微妙な顔をされますが、これはこれで美味しいです。
もやしの食感が良い感じです。

当然ながら、普通の具材、玉葱みじん切りやキノコ、野菜類を入れてもOKです。
その分、お肉の割合は当然ながら減るのですが、立派なヘルシー副菜になりますよ。

野菜たっぷりのハンバーグを食べたい時は一度お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?