見出し画像

砂糖なしシンプルかぼちゃクッキー

半端な量のかぼちゃが残っていました。

もちろん、ご飯の副菜として調理することもできるのですが、甘口のおかずはあまり欲しくない気分だったので、思い切ってクッキーにしてみました。

砂糖を使わず、かなり甘さ控えめです。
卵は使いましたが、乳製品と小麦粉は使わなかったので、アレルギーの方に良いかもしれません。

①炊飯器でかぼちゃを蒸す

②マッシュする

③熱いうちにココナッツオイルを入れてよく混ぜる

④卵を入れてさらに混ぜる

⑤オーブントースターの天板に敷き詰める

⑥様子を見ながら20分ほど焼く

⑦適当に切って完成

生地をクッキー型などで抜いてから焼くのではなく、板に薄く伸ばしたものをまとめて焼いてしまってから切るスタイルで、見ての通り大雑把の極みです(笑)

あと、オーブントースターで焼けるのですが、予熱したオーブンでちゃんと温度調整してから焼いた方が当然ですが焼きムラが少なく綺麗な見た目になると思います。

甘さ控えめなので、甘味がもっと欲しい時は、マッシュする際に甘味料を入れてもいいと思います。

子供のおやつにもいいかなぁと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?