見出し画像

冷凍卵黄の醤油漬け

海外に長く滞在した時、一番恋しかった味は醤油味でした。

具体的な料理というより「醤油」を味わいたい…!

なんなら醤油を薄めて飲みたい!

そんな気持ちになりました。

日本生まれ日本育ちの私のDNAには醤油が染み付いているんだなぁと思いましたね。

事実、醤油味にあまりハズレはないように思いますし、醤油漬けって大抵美味しい気がします。

色んな醤油漬けが好きです。
イクラをはじめとする魚卵は最高だと思います。

イクラほど高くなくて、お手軽に作れる醤油漬けの一つで私がオススメしたいものに「卵黄の醤油漬け」があります。

しかも、冷凍させたものが美味しいです。
普通に作るより、黄身がむちむちもちもちとした食感になる上、弾力が出て扱いやすくもなります。

①卵を殻ごと冷凍庫に入れて冷凍する

たぶんちょっと殻にひびが入りますが
気にしなくてOKです

②常温で解凍したら黄身を取り出す

黄身がモチモチに

③醤油に漬ける

醤油の海にin

④数時間漬けたら完成

卵は必ず生食できる新鮮なものを使ってください。

白いご飯のおかずに最高です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?