見出し画像

どうしてカフェ巡りが好きなんですか?【就活で答えるのに一番困った質問】

普段はInstagramで、カフェ巡りの記録を発信しています。
ぜひご覧ください👉
https://www.instagram.com/cafe.azumi


こんばんは!葵澄です。

先日まで卒論に追われておりまして、久々の更新です😢

さてさて、皆さんそれぞれ自分の好きなモノとか、好きなコトを持っていると思うのですが、

「どうしてそれが好きなのか」

その理由について深く考えたことはありますか?

「好き」に理由は必要ないのかもしれませんが、理由を考えてみると、いろいろな気づきがあるかもしれません。

今回は、私が就活をきっかけに「カフェ巡りを好きな理由」について真剣に考えてみたお話をしてみようと思います。


インスタ運用は私のガクチカになりました

私が就活を始めたのは大学3年の冬くらいでした。(だいぶスロースタート)

就活には「ガクチカ」(=学生時代に力を入れたこと)が絶対に必要なのですが、
私はサークルや部活に力を入れたわけでもなく、インターンや留学の経験もないので、みんなが持っているような素晴らしいガクチカが無くて😭

どうしたものか、、と困っていたのですが、
冷静に、言葉通り受け取ってみると、


「学生時代に力を入れたこと」、、、
これ、カフェ巡りとインスタ一択では!?

と気づき、そこからは「カフェアカウントの運用」が私のガクチカになりました。
(エントリーシートに、「カフェ巡りが好きで、巡ったカフェの記録をインスタグラムにアップしてます!」と書いてました。変わり者!!)

面接でもこの部分に興味をもっていただけることが多く、
アカウントを始めた理由や、運用をするうえで意識していること、投稿にどんな工夫をしているかなど、とにかく色々なことを聞かれました。

そんな中、ある面接官の方からこんな質問をいただきました。

「どうしてカフェ巡りが好きなんですか?」

心の中で、「いやめっちゃムズイ~泣」って思いました。シンプルながら、なんとも本質的な質問…

聞かれる前に自己分析しておけばよかったでしょ!
と怒られてしまいそうですが(笑)

カフェ巡りが好きなのは私にとって「当たり前」すぎて、その理由を深堀するという発想に至らなかったんですよね。

この時は準備不足で、自分の気持ちを完全に言語化することができず…
(何とか答えはしたけど、その答えが100%本心から出たものではない気がした)

面接が終わってからずっと、真剣に考えました。
私はなぜカフェ巡りが好きなのか。。
私はなぜカフェ巡りをするのか。。

「スイーツが好きだから」は理由ではない

何のためにカフェに行っているのかな、、と考えているうちに気づいたことが一つ。

コーヒーやスイーツが好きだからカフェに行っているわけではないな~

ということ。

私、生粋のイートイン派なのです。テイクアウト専門のお店にはほとんど行かないし、家で甘いものをひたすら食べているわけでもない。

それで気が付きました。

甘いものが好きなんじゃなくて、
カフェで過ごすこと自体が好き
なんだ!

答えはもっと自分の内側に。

ではどうしてカフェで過ごすのが好きなのか。
それは、カフェに行くと、

うわ~めっちゃ幸せ~😌

って気持ちになれるからです笑(抽象的すぎますが)

毎回毎回、すごく幸せな気分になるんですよ。
カフェに行くと、

自分と向き合えている感覚 
自分の気分が高まっている感覚
自分が満たされている感覚
自分のことを可愛がれている感覚

こういう感覚が襲ってきて、私に幸せを与えてくれます。心が満たされるんです。

余談ですが、心が満たされすぎて、立てなくなるくらい脱力してしまったことが今までに3回あります(笑)。

1回目は四ツ谷、2回目は西荻窪、3回目は新小岩のカフェ。
もうあまりにも癒されてしまって、帰りたいと思っても帰れなくて。立てなくなるんです。

その気持ちに逆らわず、心ゆくまでゆっくりして、お店を出たときの幸福感といったら!!
この感覚を味わうために生きているといっても過言ではありません。。。

まとめると、私がカフェに行く理由は、
「幸せな気分になりたいから」だと思います。
言い換えれば、カフェ巡りは、私に幸せを与えてくれる手段なんです。

ただ、面接の答えとして「幸せな気分になりたいから」と答えるのは少し微妙かもですね!曖昧過ぎて。。🙄

幸せになれるなら何でもいいのかも

カフェ巡りは、私が幸せになるための手段。
こう考えてみると、幸せになれることなら、カフェ巡り以外にもたくさんのことが私の趣味になり得るな~、なんて思ったりします。

例えば、一人旅
2年前に行った鎌倉での一人旅が、忘れられません。もう楽しすぎて、気分が良くなりすぎて、、
(ちなみに、小町通りで食べ歩きしたり、江の島シーキャンドルでイルミネーション見たり、今考えるととても一人旅とは思えない旅程でした笑)

一人旅も、趣味にできたらいいな😊
学生生活最後の春休み、たくさん一人旅行きたいと思います!

おわりに:「好き」の深堀りの先には 

就活での面接をきっかけに、自分の「好き」の理由を深掘りしてみた結果、

いや~私幸せになりたいんだな~ 

という、ちょっと馬鹿みたいな(笑)気づきを得ることができました。

でも、これは私にとっては重要な気づき。
(現時点で)私が人生で一番重要視しているのは、お金でも地位でもなく、

「幸福感」「心が満たされる感覚」だということ。

つまり私にとって、価値判断の基準は、
「それをやったら自分が幸せになれるかどうか」。

これが分かっていると、これからの人生で何かを選択しなければならなくなった時、少しラクに選択ができるようになると思います。

もちろん、これから生きていく中で価値判断の軸は変わっていくかも。
まあそれはそれでいい!またその時その時で、自分が何を求めているのか、しっかり考えてみようと思います。
今回のように。

それでは、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
また皆さんに読んでいただけますように!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?