見出し画像

アジの美味しい食べ方2選

昨日の投稿でアジフライのタルタルソースの話をしましたが、アジはまだまだ冷凍庫に眠っております。干物も大量に作ったし。

写真 2020-05-11 20 27 22

いろんな食べ方をしているんですがその中でもおすすめしたい食べ方を2つご紹介。

1つ目はポルトガル料理「サルディーニャス アサーダス(アジ版)

ポルトガルは行ったことないんですが、アジアのポルトガルことマカオには仕事やら旅行やらで数回行ったことがありまして、そこで食べたことのある料理からのインスパイアです。なお本場はイワシの塩焼きですが、アジのほうがたっぷり食べられて小骨も気にならないので良い。

作り方は超簡単!
アジを塩焼きしてオリーブオイルをたっぷりかけるだけ!

塩はやや強め。レモンとゆでたジャガイモを添えるとさらに本格的です。
冷やした白ワインがめちゃ合います!!!
そして、この料理の良いところは、なんと言っても「ポルトガル料理作ってみた」って言えるし、料理が得意に見えそうなのでおすすめです。

写真 2020-05-16 21 12 12

2つ目は写真がないのですが「アジのなめろう蒸し」!

まさかそんなに美味しくなるとは思ってなかったので写真撮りそこねました。無念。
焼いたものは「さんが焼き」っていう名前ついてますが、蒸したほうが美味いのではないか疑惑。
皮をむいた大根を5mm厚ぐらいに切ってその上にこぼれないようになめろうを乗せて、オーブンの蒸し機能で10分ほど蒸せば完成!
なめろうの中には大葉とショウガ入れてますから薬味は万全!
なお、下記の写真はなめろうそのものです。
これはこれで美味いです。

写真 2020-05-10 21 03 41 (1)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?