見出し画像

コンニャクとメンマのカミナリ炒め

無性にコンニャクが食べたくなり、いろいろ考えた結果、コンニャクと対になる食感と合わせてみようと思い立ち、スーパーのラーメンの具コーナーにあるメンマを購入。

しかし、今スーパーのラーメンコーナーって充実してる。麺の太さ、スープ、そして具などカスタイマイズできる要素が揃ってる。あらかじめセットされたのも美味しいけど、好きなものを合わせるのも楽しい。

話は戻りまして、コンニャクは縦に1cm弱ぐらいの厚さに切ったら切れ込み入れてねじるタイプが好き。スプーンでざく切りタイプもいいけど見た目がねじりコンニャク好きなんですよね。人それぞれ。
形を整えたコンニャクはお湯で軽くゆでてアク抜きしておきます。

油を引いたフライパンを熱したら、少しだけチューブのニンニクを入れて、コンニャクも投入!

写真 2020-05-06 19 13 38 (1)

しばらく強火でバリバリっと炒めて、表面がジュワっとしたらメンマをタレごとイン。さらに今回は同時にニンニクの花を半分に切ったのを入れましたけど、にんにくの芽でもいいしネギもいいかもしれないですね。要は好きな薬味を入れるのが良し!ついでに赤トウガラシも。

味付けはメンマの味があるのでそんなにつける必要なし。少しだけ醤油、みりんを入れて味の調整。最後にゴマ油とゴマを入れてなじませたら完成!

やっぱりコンニャクとメンマの食感のコントラストが美味しくてお酒との永久機関になりそう。特にビールはいいよね!
ちなみに写真の左上はヤリイカとゴーヤーのナムル。ゴーヤとヤリイカゆでて、ダシダと醤油、ゴマ油。簡単で美味し!

写真 2020-05-06 19 50 17 (1)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?