見出し画像

レシピ【ほぼ材料をのせていくだけ!鯖バジルご飯】

以前に店舗で週替わりメニューでもお出ししたことがある鯖バジルご飯。
ご自宅でも作りやすいようにレシピをアレンジしてみました!火を使う時間は卵を焼く数分のみなので、
「暑くてキッチンに立つのも気が進まない...」みたいな時でもトライしやすいのではないかなと思います。

******************************************************

画像1

【材料】1人前
◎サバ缶(水煮)...1/2缶
◎プチトマト...2〜3個
(量はお好みでどうぞ!)
◎ブロッコリースプラウト...適量
◎卵              ...1個
◎フレッシュバジル...4枚程度

(しっかりバジルが香る方が美味しいのでご飯の量に応じて増やしてもOK)
◎オリーブオイル
◎だし醤油
(なければ醤油と白だしなどを混ぜます)
◎黒胡椒(粗挽き※出来ればミルで挽いてもらうとベスト)
◎お米


【作り方】

画像2

①まずご飯を用意します。今回は黒胡椒ご飯を合わせます。炊く直前に粗挽き胡椒を炊飯準備が済んだお米に入れて一緒に炊いていきます。
※黒胡椒の量は写真を参考にお好みで入れてください。
※あまり胡椒が強すぎるのが苦手な方は、白米に粗挽き胡椒を好みの量振っていただくのでも大丈夫です。

画像3

炊き上がった黒胡椒ご飯はこんな感じ。
胡椒の香りがご飯に移ってさっぱりと食べられます。カレーや炒飯に合わせるのもオススメです(*^^*)

②トッピングの具材を用意します。バジルは軽く水洗いしてキッチンペーパーで水気を取っておきましょう。プチトマトは4等分に、ブロッコリースプラウトは適量切っておきます。

画像4

③黒胡椒ご飯を器に持ったらサバ、プチトマト、ブロッコリースプラウト、バジルをどんどんトッピング。バジルは手で違って香りを出しながらご飯の上に乗せます。

画像5

④最後に半熟に焼いた目玉焼きをのせて、仕上げに少し黒胡椒をふったら完成!
(究極に火を使うのがめんどくさい時は、生卵でもOK。常温に戻しておいた物をのせましょう。)

画像6

⑤オリーブオイルと出汁醤油を1:1くらいの割合で小さな器に合わせて混ぜ、食べる時にお好みの量かけてお召し上がりください。
ピビンバみたいに混ぜ混ぜしながらどうぞ〜!

===================================

このレシピを見て「参考になったよ!」
実際作ってみて「美味しかった!」という方は
もしよろしければ下のボタンからサポートしていただけると今後お店を続けていく上での励みになります。
よろしくお願い致します。

サポートしていただいた分はお店の存続の為に大切に使わせていただきます。