見出し画像

#179 あんこ入り蒸しパンを作る / 簡単で素朴なおやつ

素朴な手作りおやつが食べたくなり、
すぐに作れる簡単なおやつはないかと
パソコンを開き検索すると
あるではないか。

蒸しパン。

材料を見ると
卵、砂糖、牛乳、薄力粉、ベーキングパウダー、サラダ油と
家にあるものばかり。
作った人のレビューにも簡単とか美味しいとかの文字。

よし、これにしようとさっそくキッチンに立つ。

戸棚から焼き菓子用の紙のカップとステンレスのマフィン型を出してきて
セットし、何個できるかフライパンに入れてみる。

うちは蒸し器がないのでフライパンでの試みだ。


IKEAで買ったお気に入りのマフィン用カップ。


「お気にりのカップ」というところが私の大事なポイントだ。
お気に入りのものは見ていて気持ちが楽しくなる。
実際、戸棚から出してきた時はワクワクっとなった。

全然ワクワクしないカップで作るのと
ワクワクするカップで作るのとは
この時点で気持ちの盛り上がり方が違う。

楽しい気分で料理やお菓子作りするのは大事だ。
味にまで影響する気がする。


フライパンにカップが6個きれいに入った。

自家製のあんこを入れて見ようと思いつく。

卵1個に粒あんを適当。
粒あんの上に豆乳を入れて
(レシピでは牛乳だったが豆乳に変えてみた)
といた卵に流し込み
砂糖と米油を大さじ1杯
薄力粉とベーキングパウダーを振るったのと合わせて混ぜる
生地をカップに入れて
カップの半分くらいの高さまで水を張って沸騰させたところに
カップを入れ
蓋をして10分ほど蒸す


その間にボウルや泡立て器など使ったものを洗って

どうなってるかなと期待で蓋を開ける。

膨らんでる!

なんかうれしい。

蒸し具合はどうかと竹串をさしてみる。
ついてきた生地がまだ少し生っぽく、
ついてこないくらいまでしっかり蒸す。


蒸し上がり、ステンレスのカップに入れたままだと
水分で紙カップがベチャベチャになりそうで
すぐ取り出した。

洗い物も入れて30分もかからずにできて簡単。
手間と時間をかけたくない時のおやつに
最適だ。
油も大さじ一杯なので洗い物もベタつかず
片付けが楽ちん。



フライパンを洗って片付けたら
カフェオレを淹れておやつ。

あんこを適当に入れてみたが、
ほんのりあんこ風味で優しい味。
ふんわりしてとてもおいしい。
これはリピートしたいやつだ。

粒あんをもっと入れたらあんこの存在感が増して
いいかもしれない。

スーパーで売ってる蒸しパンを見て
時々食べたくなるが
こんなに簡単なら家で作ればいいな。

関連レシピに、
きな粉蒸しパン、黒糖蒸しパン、バナナ蒸しパン、
マーラーカオ風蒸しパンといろんなアレンジが載ってて
それを見るのも味を想像して楽しい。

これはいろいろ作りたくなってくるぞ。





参考にしたレシピはこちら⬇︎



🌱お読みいただき、ありがとうございました(^ω^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?