見出し画像

#104 海の見えるカフェへ遠出 / したいことを思いついたら動いてみる 

10月の初旬、
海を見たくて海辺のカフェへ行った。

ずっと行きたかったが、
少し遠くてまたいつかと思っていたのを思い切って。

『またいつか』はいつになるかわからない。
そのままこないかもしれない。


思いついたら行動してみよう。

今回もそうだけど、思いついたことをやってみたら、
大概、行動してよかったと思うことが多い。

誰かと計画して行くならまだしも、
思いつきでカフェの為に高速に乗り、長距離を運転して遠出をする
ということは私にとってハードルが高め。

何年「いつか行こう」と思い続けてきたんだろう。

どうしてもできない難しいことじゃない。
自分で
「いつか時間がある時に」
「もっとお金がある月に」
と制限をかけていた。

思い立った今、実行。

「いつやるの、今でしょ!」っていう言葉が流行ったけれど、
大事なことだ。



青い空の下、Googleマップに案内してもらいながら快適なドライブ。

私は方向音痴気味でよく道に迷うのだが
とてもスムーズに進み、もう着いた?とびっくりするくらい
楽々お店に到着。


店内のいい席は埋まっていて、
やっぱり海がゆっくり眺められる席がいいと、テラス席へ。


外のテラス席の方が数が多い気がする。
海を楽しむためのカフェだ。

リビングのようなソファ席もあって素敵。
たくさんの人がテラス席にいて、それぞれおしゃべりに花を咲かせたり
写真を撮ったり、楽しそうだ。


日向は暑く、日陰は寒いという気候。

日向はまぶしかったので日陰のテーブルへ。
風がひんやりしている。


たくさんのパンケーキメニューの中から、
季節限定の『かぼちゃのパンケーキ国産栗のレーズンバターのせ』
を注文。
ネーミングだけで秋を感じる。


パンケーキには、かぼちゃの甘いソースがかかり、
栗とレーズンを練り込んだホイップバターがのっていて、
バニラアイス付き。

かぼちゃのソースもおいしかったが、
ホイップバターが本当に美味しい。
パンケーキはふわふわで口に入れるとシュッと溶けるよう。

美味しいコーヒーと一緒に堪能した。


目的の海もゆったりと眺められて、
まったりと贅沢な時間を過ごせた。


最近は入ったお店の料理やスイーツに集中してきちんと味わったり、
ぼーっと景色を眺めて楽しむということが
自然にできるようになった。

1人カフェは以前から楽しんでいたけれど、
食べながら本を読んだり、書き物や仕事のことをしたり、
何かしながらということが多かった。

今もするけれど、
一番に目の前の料理を楽しめるようになった。
本もノートも出さず、
一口一口味わって感動したり。
盛りつけを素敵だなと観察してみたり。



満足してお店を出て、
せっかくなので近くのコスモスがきれいだという所へ
ナビを設定。


着いたところは、海が見える小高い丘の上。
思いがけず、ここでも海のきれいな景色が見えた。

目の前に青い海と青い空。
きもちいい。
ベンチが至るところに設置されていて、座って海を眺めてのんびり過ごす。
いつまでもいられそうだ。
心を癒してくれる自然の力ってすごいと思う。


残念ながらコスモスはまだあまり咲いていなかったが、
真っ赤なサルビアが満開。


絶景が見られるカフェがあり、
あったかいものがほしくてお茶を飲みに入った。


シトラスティーというのを注文すると、
香りがいいハーブティーが出てきた。
爽やかでスッキリしたとても美味しい紅茶。


ここに来ることは、前日の夜ふっと思いついたが、
こんな素敵な時間が持てて、
こんないい1日を過ごせて、
迷いながらも動いてよかった。


人生はあっという間に過ぎていく。

私の人生の1日に今日のような日を持てて嬉しい。

遠出をしたにも関わらず、そんなに疲れを感じない。
自分の心が喜ぶことをしていると
そうそう疲れないものなのかも。

自分の心が喜ぶこと、
これからも増えるといいな。
それができるのは他でもない、私だ。


🌱お読みいただき、ありがとうございました(^ω^)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?