見出し画像

#157 自転車屋さんとカフェでほっこりした出会い

母に自転車のタイヤ交換を頼まれて、
自転車屋さんに持って行った。

自転車屋さんなんて何年も行っていないので
どこへ行けばいいかわからずネットで調べてみる。

比較的新しくできた大型店がいいかと検索したら、
クチコミのひどさに驚いた。
まとめるとスタッフの知識不足や接客態度などだ。

大きいからいいというわけでもなさそうだと
他のお店も見てみると、
昔ながらの個人商店のクチコミがどれもいい。

丁寧にみてくれた、
ちゃんとここがこうだという説明がわかりやすかった
料金が安い
などなど。

その中から選んで行ってみた。


小雨の降る中お店に到着し、
カラカラとガラスの引き戸を開けると、
奥の方に小柄で痩せたおじいちゃんが座っていた。

「あの〜、タイヤ交換をお願いしたいんですけど」
と声をかけると、

「うん。」

「えーと、ここに持ってきたらいいですか?」
「うん。」

私がお店に入って行っても座ったまんまで動かず
反応も薄くて大丈夫かなと思いつつ
車から自転車を下ろして
お店に持って入って止めると、

おじいちゃん、ようやく立ち上がり
ヨタヨタヨタと自転車まで来たが、
そこからの動きが早かった。

自転車のそばにしゃがみ込んで
ゴツゴツした腕と手でタイヤをクルクル回して
見ている。

1、2分で「うん、このタイヤなら置いてあります。」
「まあ座ってて。」と椅子を勧められたが
11時頃だったので、いったん昼食に出ることにした。

タイヤの虫ゴム(空気穴の部品)も買ってきてと頼まれていて、
100均ショップにも売っているそうだが
おじいちゃんに聞いてみたら
無造作に小さいビニールのパッケージに入ったのを渡され、
「おいくらですか?」と聞くと
「ん、持って行きな。」

おじいちゃんを見て、ここにきて良かったなと思った。
ぶっきらぼうで至れり尽くせりの接客ではないが、
職人気質と安心感を感じた。

昼食を終えて帰ってきたら姿が見当たらず
「すみませーん」と声をかけたら
店の端っこからムクっと起き上がってきた。
わ、そこにいたのかと驚く。
「ああ。できてますよ。」
お昼寝をしていたようだ。

お支払いしてお礼を言い、自転車を押して出て行きかけると
「だいぶん雨が降ってきたな。」
「そうですね。」と私も空を見上げる。
「ありがとうございました。」
うんうんとうなづいている。

小さな自転車屋さんでのなんだかほっこりしたお話。



修理中に近くのお店でランチをとろうと行ってみたら
定休日。

あら、、と別の店に行くと駐車場もいっぱいで満席。

さあどこ行こうと左右に分かれた交差点で
どっちに曲がるか迷ったが
直感で右に曲がってみる。

その方面に気になったお店があったので行ってみたら
『本日はカフェスペースは閉鎖しております』の看板。

今日はどうなってるのと
そのまま少し進んだ場所にあるお店に行くと
なんとここも定休日。
今日はいったい何、と1人でツッコミながら
どこ行こう。。

4件にフラれてどんどん遠くまで来てしまった。

検索して、良さそうなカフェがあったので先へ進むと
やっと開いていた。

とホッとして店に入る。

黒が基調で観葉植物がたくさんあり、
そこに木のテーブルがいいバランスで配置された
おしゃれなインテリアのお店だった。
入った瞬間にいいお店に来れたと思う。

店内にはおしゃれな女の人が2人カウンターに座っていた。
お客さんかと思いきや1人が私を見て立ち上がり、
水とナプキンを持ってきて
「お店の人、今帰ってきますので。」
留守番をしていたようだ。

メニューを選んでいるうちに、女性の店主さんが帰ってきた。

ブランチセットを注文。


卵とトマトとチーズ入りのホットサンドイッチのセットだ。

ワンプレートで、野菜サラダとナッツ入りヨーグルトとコーヒー、
小さく乱切りにした梨とマスタードものっていた。


最初にマグカップでコーヒーが運ばれてきた。

コーヒーがたっぷり入っていて
黒いシリコンのコースターの上に白いカップを乗せてくれたのだが、
そのビジュアルがなんだかワクワクするものだった。

カップからは湯気が上がり、いい香り。


ホットサンドが素晴らしく美味しかった。
かむとパンの味が美味しくて、小麦の甘みみたいなのを感じて
これはおいしいと味わう。
パンの外側にバターが塗られているようで手につくので
サンドイッチがワックスパーパーでくるまれてて
ペーパーごと持ってかぶりつく。

きっとこの油っ気も美味しいのだ。
むつこくなく、いい塩梅。

かみついた時にトマトスライスが引っ張られて出てきて
そのまま食べたら、トマトの入っていたところから
湯気がふんわり上がって、ほくほくあつあつ。
チーズもとろリ。

マスタードをバターナイフでパンの間に塗って食べると
また美味しい。

サラダはオリーブオイルのみじん切りらしきものが入っていて
手作りのフレンチドレッシングかな、いい味。

ヨーグルトにはアーモンドとカシューナッツのトッピング。

ヨーグルトにナッツを入れたことがなかったが
美味しいものだな。
湿気る気がしたが、すぐ食べればそんなことはなかった。


すべてが丁寧に作られていておいしく、満足。


窓の外の道路、街の景色を眺めながら
ゆっくりとコーヒーを飲む。
小雨だったのが大降りになってきた。

心地いいお店の中からしっとり濡れた街がきれいに見えて
雨が心地よく感じる。


店主さんはお客さんが帰る度に入り口まで送っていて
「ありがとうございました!」
と元気に見送り、お客さんも「ありがとう。」と
気持ちいいやり取りをして出ていく。


自転車を取りに行く時間が来て、立ち上がる。
店主さん、私が帰る時も入り口まで送ってくれて
「雨がすごくなってきましたね。」
「お気をつけて。」

「ごちそうさまでした。」


4件にフラれたおかげで、このお店に出会えた。


地元に根付いた自転車屋さんとカフェで
心がほんわかとなる出会いがあった
しっとりした雨の日。



🌱お読みいただき、ありがとうございました(^ω^)























この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?