見出し画像

#130 初めてのことに挑戦 / 人気の定食屋さん

映画を観に行った。

人生初のひとり映画。

同僚が
「急に休みになったので、一人でゆっくり映画でも観てこようかと思って」
と言うのを聞いて、それいいかも、と。


チケットは当日映画館で買おうと思っていたが、
同僚はネット予約したそうで
新しいことやってみようと、ネット購入に挑戦してみた。

しかし入場時、
携帯で予約したQRコードを機械にかざしてスキャンするのだが、
QRコードがエラーで表示されない。

映画館のスタッフの方に確かめてもらうと、
予約時に自分の電話番号を一文字間違えて登録していた。


上映時間が迫ってきてヤキモキしたが、
自分の間違いのせい。

ちゃんと登録してたらすぐ入れたのにと思ったが、

それもよしだ。

そんな自分にもOKを出し、

携帯をピッと機械にかざして入場できた、と小さく喜ぶ。


できなかったことで自分を責めずに、
できたことの方を意識しようと思う。



映画は、奮発して4DX(フォーディーエックス)
というチケットを買ってみた。

映像に合わせて座席が上下左右に揺れたり、
水滴が飛んできたり、プシューッと風がきたりする。

座席の揺れ方が半端なくてアトラクションのようだ。
激しい揺れもあり、スーッと滑るような感覚の揺れありで
優しい揺れの時は音楽に合わせて
宇宙空間に浮いているような、とてもいい気分になった。


初めてのひとり映画を、
初めてネット予約購入し、
初めて4DXというのを体験し、

たくさんの初体験できた。

56歳にして経験値が増えた。笑
まだまだできることたくさんあるはず。

億劫だな、
めんどくさいな、
50代半ばなんだからもう今からいろいろやらなくてもいいんじゃない?

自分の中の声が、自分の動きを止めていた。

今回はやってみて失敗もあったけど、できたことが嬉しかった。
できたことが経験となって
次のステップに進んでもう一つ難しいことができることもある。

ひと足、ひと足。




映画の後はランチ。

映画館近くの人気の定食屋さんで
チキンカツ定食を注文。


こんがり揚がったチキンカツに大根おろしとカイワレがのっていて
ポン酢醤油?と一緒にさっぱりと食べる。
衣がサクサクして、美味しい。

一切れを小さく切ってくれているので食べやすく、
カツにおろしを少しのせ、ポン酢にちょっとつけてパクッと一口で。
ああ美味しい。

大根の美味しい時期。

家でも大根をおろして食べよう。



サラダはキャベツの千切りとトマトのくし切り、
マカロニサラダ。
キャベツの千切りにほんの少し紫キャベツが入っていたが
少し色が加わるだけで彩がきれい。


ごぼうとにんじん、こんにゃくのきんぴら。


味噌汁には、平たくて薄いうどんが入っていた。
つるんと喉越しよく食べられる。
白味噌仕立てで出汁がきいて美味しい。

お漬物はカブの葉かな?
甘めの柔らかい梅干しと一緒に。


みんな大好き定食。

客層も若い女性の二人組、老夫婦、一人で来ている若い男性、
サラリーマンのグループ、カップルとさまざま。

以前来た時にはなかった整理券発券機が入り口に設置されていた。

家庭料理のようなホッとする味わいを楽しみに
たくさんの人が来ている。



🌱お読みいただき、ありがとうございました(^ω^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?