見出し画像

にっこり笑ってフリージャズ その18

NO WAR
нет войны

渋さ知らズの2010年に発表したアルバム『渋夜旅』(プランクトンVIVO-103)

このCDにはDVDが特典としてついていました。
内容は
1. 権太アジール(2009年大阪 心斎橋クラブクアトロ)
2. ヒコーキ(2007年フランス ナント・ジャズフェスティバル)
3. 犬姫(2005年ウクライナ コクトベル・フェスティバル)
4. 本多工務店のテーマ(2009年千葉県 木更津市中の島公園特設テント「天幕渋さ」)
です。
映像はそれぞれの曲が演奏された現場の他に、2005年のヨーロッパツアー各地のものがたくさん使われており、その中にはロシアがクリミア半島に侵攻する前のコクトベル(コクテベルとも表記されます、リゾート地で有名)でのフェスの様子や、クリミア半島のシンフェロポリ空港でくつろぐ渋さ知らズメンバーなどが。撮影はスタッフの横沢紅太郎さんと思われます。

DVDには映像が2つのファイルで収められていましたので、そのままYouTubeにアプロードしてみました。「ヒコーキ」の一部が著作権侵害ということで数分間削除されていますが、全体の内容は変わりありません。A I による文字通りの機械的な判断のようですが、アルバム『生栗渋』の内容と重複しているということで駄目だそうです。訳わかりません。

※(株)プランクトン様の映像使用許諾に感謝いたします

渋さ知らズ2005年ヨーロッパツアーは、ウクライナをはじめスイス、ドイツ、イタリア、ベルギー、オーストリア、スロベニア、チェコ、ポーランド、などなど。そしてロシアも回りました。演奏した各国、都市・町・村で歓待され友人ができるのは1998年の初ヨーロッパツアー以降毎度のことで、今も各国の数多くの友人たちと付き合いが続いています。

ウクライナの戦火は収まる気配がありません。一日も早く停戦が実現して、渋さ知らズのこのツアーのように自由に人々が行き来できる日が来ることを祈念します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?