見出し画像

いざサウジ:2022/2023ACL決勝の下調べ(入国・滞在編:3/20更新)

西地区ベスト4(全体のベスト8)にはサウジの2チームが順当に勝ち上がり(2月21日時点).

↑の記事のうち1チーム減りましたが,サウジの入国・滞在に関するあれこれを.ご利用はあくまで自己責任で何卒,必要なら引用参照先を辿ってみてくだされ(毎回のおことわり).

ビザ

コロナ関係

現在、サウジへの渡航に際し、コロナ検査陰性証明書及びワクチン接種証明書の提出は不要です。
入国要件は変更される可能性もありますので、渡航前に在京サウジアラビア大使館や航空会社に最新情報をご確認ください。

在サウジアラビア日本国大使館

宿泊施設

  • 宿は各種宿泊予約サイトで予約可能

  • 2017・2019年の観戦ツアー集合場所だったOlaya地区周辺が一つの候補

  • わりと高値傾向&便利な宿は浦和の誰かが予約して空室が埋まる可能性もあるので,今の(西地区ベスト4に2チームある)うちにキャンセル可能なプランで押さえておいちゃうのもあり.

リアド界隈の地図

いろいろな場所の位置を地図に落としたので貼っておきます.

とりあえず,最初は噂のジェッダも入れてみました(゚∀゚)…でもリヤドからこんなに離れたとこでホントにやるの?埼スタが工事中のため,パナスタでやらされるみたいなもんじゃないか.と思ってたら,ちゃんとリヤド開催が発表されました,やっぱりね!

言葉

  • 公用語:アラビア語;学習者以外は解読困難なアラビア文字…どうしても必要なときは,前もってアラビア語話者の友人に丸投げ過去の実績

  • スマホのGoogle翻訳にアラビア語辞書ほかの事前DL推奨

  • ホテルや施設の人は英語が通じる.

通信・SIMカード事情

  • 旅行者用のプリペイドSIMは空港で入手可能(2019年は深夜到着でも購入できた).

  • 2019年に空港で買ったブランドは「mobily」(2019年は40SARで1GB)

  • 他のブランド「stc」:”sawa ziyara”という旅行者用プリペイドSIMがある模様(34.50SAR)

  • 参照:2019年11月の旅行記

  • eSIMを取り扱っている会社も見つかるけれどデータ専用しかない?(我が家の場合,サウジの電話番号が欲しいので物理SIMを1枚は買うはず…)

  • 宿ではWi-Fiが利用可能のはず

  • 下の記事に少し詳しく書きました.

配車アプリ

お金事情

  • 通貨単位:リヤル(SAR;1リヤル=35.76円くらい→2023年2月時点)

  • 日本でも両替可能らしい(三菱UFJとか)

  • 現地ATMでキャッシングも可能(空港のバゲッジクレーンのところに機械あり)→我が家はこれで済ませた

  • ホテルや街中のショッピングモール内はクレジットカード使用可能

  • 配車アプリは前回はクレカを登録したのでこちらも現金不要

  • 必要な現金はそれほど多くないかも(せいぜい飲食代程度?)

気候

  • およそ雨の心配はいらなそうだけれど,2mm/日くらいは可能性あり?

  • 4月末の平均最高気温は35度前後,最低気温は20度台前半って,サウジに行くとなったら早めの夏を実感することでしょう.全くもってこの時期に呼んでいただき本当にありがとうございます!😩となることうけあい.

  • そんなわけで1日の気温差はあるので,試合は夜だと信じてる参考).それでも11月の試合と違って寒いことはなさそう(荷造りはきっとラク)

インフラ関係

  • シャワーから透明で熱いお湯が出れば大勝利.水回りはあまり良くないという心構えが吉.きちんとしたホテルでも色つきのお湯とか,あるある.

  • そもそも水質自体があまりよくないので,洗髪とかが快適ではないかも知れないけれど,そこは割り切る(気になるならトリートメント等持参).

  • 歯磨きとかもミネラルウォーターを使うと安心.ホテルでは無料の水がたいてい置いてあり,我々はそれを使うことが多かった.

  • 道路は凸凹してるし,2019年は建設ラッシュで全面工事が多かったけれど,そもそもあまり歩いている人がいない(暑い昼間はとくにそう).

イスラム関係のあれこれ

  • メッカを抱えるお国柄,そこはもう覚悟を決める

  • 酒はない.過去2回の訪問では消毒用アルコールすら気を使うレベルだったんだけれど,このコロナ禍でどうなっているのかはちょっと気になる.

  • 女性のヒジャブやアバヤ等の着用義務はなくなったとのことだが,"控えめな服装が推奨"されるようなので身体の線の出ない&露出の少ない服は必須かと.でも逆にヒジャブ&アバヤを着用した方が楽で街中で目立ちにくい説(とはいえ必須ではなくなっただけ心配のレベルがワンランク下がった感).

  • 2019年時点に街中で見かけた女性は黒いアバヤ姿の方が多く,非ムスリマと思われる出稼ぎの労働者も黒布ではないもののヒジャブは被っていた(ホテルで見かけた欧米女性でも素肌の腕は露出しても頭はスカーフで覆う感じ).被り方が不安な女性はYouTubeで探して練習しておこう.後ろにお団子&あんこがないと貧相で(わりと)格好良くないけど,まあ気にすんな.

ガイドブック

いろいろリンク

おわりに

もしサウジのチームとなって行くことになればいろいろ不満はありますが(ビザが高いだとか直行便がないだとか,あるいは国として観光の面白みがまだないだとか←探せばあるがリヤドからは行きにくいとかどうみても復元っぽいとか),長らく観光客を受け入れていなかったのだし,しょうがない.2017年の時に比べれば(お金で解決できるレベルの)普通に行かれる国になったことを喜びたい

おことわり

ところどころ2月21日公開時点(まだ相手が決まらない段階)の記述が残ってます.追加情報は随時更新してます.

もしこの記事にいくばくかの価値があってサポートをいただけることがありましたら,人道援助等を行っている団体に全額寄付すると共に,その旨の報告をいたします(過去に個人的な寄付をしたことがある団体例:国境なき医師団).