見出し画像

保健所はこわくない

#5

2013-10

(※この文章は2013年以降のキートス公式サイトの日々の雑記をこちらに移動させたものです。)

::::::::::::::::::::::::

今日は具体的な改装の前に、保健所に事前の相談に行ってきました。

営業許可をもらうためには、厨房回り等様々な規定があり、そのとおり造ってないと営業許可が出ないのです。

改装も終わって、最後の最後で営業許可が下りない!再度改装し直しで、オープンが伸びた。

なんて話をよく聞くので、非常に恐れていたのですが、とっても丁寧に教えてくれてやさしかったです。

ほぼほぼこのまま改装を進めても、大丈夫そうなのでまずは一安心です。

一年ほど前に、東京で食品衛生責任者の資格は取ってしまっていたので、

その時の教則本や現在の図面、写真、メニューの案なんかを持参し、

万全を期して臨んだのでした。


CAFE Kiitos official website. https://www.cafekiitos.net/