見出し画像

日本初演のお話:ツェムリンスキー 弦楽四重奏曲 第2番

ツェムリンスキーの弦楽四重奏曲 第2番が日本で演奏されたという記録が見つからない、少なくともこの10年の間は…と書いたところ、さっそく情報を寄せてくださった方がいた。

1999年、伝説のハレー・ストリング・クァルテットによるカザルスホールでの演奏会。

貴重な情報をくださったK様、ありがとうございます!

そして、昨日の演奏会の終演後、客席にいらしたお客様から、「一度、2011年にフェニックスホールで聴きました」とまた情報が寄せられた。

11年前… 震災の年とのこと、あのモルゴーア・クァルテットによる大阪ザ・フェニックスホールでの演奏会だったそう。

N様、貴重な情報をありがとうございました!

早速このことを、今回演奏してくださっているヴィルタス・クヮルテットの丸山泰雄さんにお伝えしたところ、「1999年、なるほど、実はその10年以上前に私が日本初演?をしました」という一言が……!!!

それはまだ丸山さんが東京藝術大学に在学中の1987年ころ、学生仲間と作っていた弦楽四重奏団に、評論家の人たちからなるウィーン音楽の会合のための演奏依頼であった。
手書き(おそらく初版前のコピイスト譜)のパート譜のみを渡され、スコアのない中で1か月もないくらいの短期間でなんとか仕上げて、音楽の友ホールで演奏されたとのこと。

「その時以来、また演奏したいと思って、機会があるたびに何度か提案したけれどなかなか難しくて、今回ようやく実現しました」

なんということか、、
日本初演者による35年ぶりの再演という貴重な情報が、今になってご本人から発せられたのである。

「でも、初演というのはこういう会員向けではなくて、一般の人向けの普通のコンサートでのことをいうかもしれないので‥。とにかく、日本では最初であったはずです。評論家の方もそうおっしゃっていました。」

丸山さん、こういうことはもっと早く教えてください。
それは日本初演です!

・・・・・・

2022年12月3日(土)&4日(日)
「ヴィルタス・クヮルテット」

- VIRTUS QUARTET -
ヴァイオリン:三上亮
ヴァイオリン:對馬佳祐
ヴィオラ:馬渕昌子
チェロ:丸山泰雄

メンデルスゾーン:弦楽四重奏曲 第6番 op.80
ツェムリンスキー:弦楽四重奏曲 第2番 op.15
https://www.cafe-montage.com/prg/22120304.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?