見出し画像

グラレコへの道《特別篇》| セカンドシーズンの課題を設定しよう。

note記事の「200日継続達成」を目指して始まった「グラレコへの道・ season 2」ですが、「お金や評価をかき集める事だけ」に、囚われてしまうと「つまらない」ので、「誰にも縛られない」自分なりの課題を、SMARTに考えてみようと思います。

A:遠いものは大きく、近いものは小さく見えるだけの事。

SMARTな「目標課題」設定の手順

①Specific(具体的に)
誰が読んでもわかる、明確で「具体的な」表現や言葉で、

②Measurable(測定可能な)
目標の「達成度合いが判断できる」よう、その内容を定量化して、

③Achievable(達成可能な)
達成可能な現実的内容かどうか「とぼけた希望や願望」ではないかを確認。

④Relevant(関連性)
目標を達成した「先には何があるのか」、「何のために」目標を達成するのかを明確にし、

⑤Time-bound(時間制約がある)
「いつまでに」目標を達成するか、その期限を設定する。

B:そうかぁ、「簡単なこと」なんだ。あたしもやればいいんだ。

「グラレコへの道・ Season 2」では、

・Adobe Frescoの技
・水彩や油彩の色の塗り方
・人を、なるべく傷つけない諧謔

などを身につけていきたいので、

⑤「今年2020年の、年末」までに、
④「上記3つの項目を磨く(カイゼンする)」為に、
③「グラレコへの道・ Season 1」に投稿した記事数(80 記事)を少し超えて上回る、
②「100 記事」の投稿を、
①「Adobe Frescoで制作した作品」を盛り込みながら、

達成する事を課題として、

とにかく過程を楽しみながら「自分のモチベーション」に耳を澄ませていこうと思います。

終わりに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

これからも、この「グラレコ への道」では、グラレコ到達に向けた『ビジュアル ノート テイキング』の日々の練習を、Twitter、Instagram、YouTubeと並行して、公開していこうと思います。

Don't be afraid! Let's go!
When the airflow in the afternoon is turbulent,
 you can touch the stars!!

行こう!恐れずに!
午後の気流が乱れるとき、星にも手が届こう!
月島雫

#Sketchnoting #グラレコ #グラフィックレコーディング #ビジュアルノート #グラフィックレコード



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?