見出し画像

【受講感想】オンラインウクライナ語レッスンで、ウクライナを知る、文化に触れる

こんにちは!カフェトークのErikoです。
オンライン習い事プラットフォームのカフェトークでは、「今できること」として、ウクライナ出身講師の活躍を応援するためのウクライナ語レッスンカテゴリーを新設、そしてウクライナからの避難民の方と、避難民の対応をされる方へ向けて無料語学レッスンを提供する支援案をお出ししています。

今回新設された「ウクライナ語」カテゴリーのレッスンを、カフェトークのベテランユーザーの方へお試しいただくモニター企画を実施いたしましたので、そのご感想をシェアします。

***kof様のご感想

講師が用意したオリジナル教材でレッスン受講

受講したレッスンは、日本語も流暢なウクライナ出身講師、Olga先生のウクライナ語レッスンです。
50分2,000ポイント(2,200円税込)でご受講いただけます。

ウクライナ語は全く初めてでしたので、今日はアルファベットから習いました。日本人にとってウクライナ語の発音は難しいですが、Olga先生は根気よく教えてくださいました。先生は日本語で説明して下さるので、発音するときの口の形や強弱の違いなどを理解することができました。 今回Olga先生から、今のウクライナの大変な状況についても貴重なお話をたくさん伺うことが出来ました。私も先生から伺った話を友人や家族と共有して、今私たちに何ができるかを考えて行きたいと思います。 Olga先生は、語学教師の経験が豊富で生徒に気配りしながら丁寧に説明してくれます。今からウクライナ語を始めたいと考えている方にはお薦めです。

***kof様口コミ

日本語での説明もできるOlga先生のウクライナ語レッスンは継続して受講するビギナーの方も増えてきています。

Olga先生のウクライナ語レッスンのその他の口コミ

今回はウクライナの大変厳しい状況と実際に体験された先生のお話を聴く事が出来た貴重な時間でした。家族が離れ離れになり国を出なければならない、他人事では無く世界中の人が我が身に置き換えて考えなければいけないと感じました。ウクライナの方と交流のチャンスが有れば、挨拶等簡単な会話が出来ればと思っています。この度はありがとうございました。

***ko.様

ウクライナ語のレッスンを受けています。昨日で2回目になりました。オルガ先生はとても熱心で、親しみ易いあかるい先生です。今、ウクライナは大変な状況ですが、彼女からは勇気をもらいます。応援しています。語学のレッスンは先生の専門なので、教え方はとても上手です。おススメです。

***uria様

こちら側のトラブルで授業の開始が遅れてしまいましたが、辛抱強く対応して頂き、授業開始後も丁寧に対応して頂けました。 授業内容も、初心者が入り易いように丁寧に教えて頂けます。 フレンドリーで穏やかな先生なので、質問もしやすいです。 初心者にもおすすめです。

***y様

***anishih様のご感想

ご受講の様子

受講したレッスンは、日本在住のOlena先生のウクライナ語レッスンでした。
25分900ポイント(990円税込)でご受講いただけます。

https://cafetalk.com/lesson/detail/?c=eJwzqXDxKwzzyjMuKyytDPOwLKiMSnEKtLUFAGmvCFE.&lang=ja

ウクライナの人の手助けをしたいと思い、ウクライナ語を勉強しようと思いました。 内容はとても分かりやすいレッスンでした。 講師の方も親切でしたし、解説は基本英語ですが、とても聞き取り易い英語でしたので問題なく受講できました。 ウクライナ語の英語とは異なったアルファベット、発音についても丁寧に教えてくれました。 英語の勉強となると、どうしても仕事に関係してきますが、ウクライナ語の勉強は今後の人助けに関係すると思います。 もし、興味がある方がいれば、今後、日本に来るウクライナの方のお役に立てると思いますので、ぜひ受講してみてください。

***anishih様口コミ

Olena先生のウクライナ語レッスンのその他の口コミ

I live in the countryside so I have never met Ukrainians. Today, for the first time I had a conversation with teacher Olena in Ukrainian. I was very happy. Дякую. There are few Japanese who can speak Ukrainian. So I want to learn Ukrainian as soon as possible.

***ai様

カフェトークがしたいこと

カフェトークは、世界中の教えたい人・知識を共有したい人と、学びたい人・新しいスキルを身につけたい人をつなぐことをビジョンとしています。

人々がお互いに学び合い、よりオープンな視点を持つことで、多様な価値観を認め合う社会を創ることを目指します。

ウクライナから日本へ避難される方への日本語レッスン無償提供と、避難される方に対応する方のためのウクライナ語、ロシア語、英語レッスンの無償提供を引き続き行なっております。

ご利用ご希望ございましたらお気軽にサイト右下のチャットボックスからお問合せください。

カフェトーク・Eriko