見出し画像

【ちょっと宣伝】心理学系の記事を書き始めようと思う話

こんにちは。
自家焙煎珈琲caffinesのTakuyaです。

私のnoteではコーヒーに関係することを中心に記事やつぶやきを更新していますが、正直なところ最近結構ネタ切れです。笑

そこで新しいジャンル(ネタ補充。笑)で”心理学”について書いていこうと思います。

2024年になった(もう1ヶ月経過。笑)ということもあるので、新しい試みにもなるかなということもありますね。

心理学について勉強中

実は片手間で心理学についても勉強していまして、現在”メンタル心理カウンセラー”という資格を取得中です。

元々、対話(話す・聞く)が好きで、人間の思考・心に興味があったということもあり、結構楽しく勉強できています。

日常生活の中にも心理学的テクニックが使われている

心理学を勉強していると、普段の日常生活や仕事の中にも心理学的テクニックが使われていることが多いです。

例えば、

ランチョンテクニック:会食をしながら交渉や商談をすると上手く行きやすい

ハロー効果;際立った特徴があると、その印象が全体の評価に影響する

単純接触の原理;日常的に何度も顔を合わせている人に対して好意を抱きやすい

何気なくしていることにも心理学という観点では名称があったりするということもあり、そういうのを知れるのは個人的に楽しいです。

Instagramを作ったのでフォローお願いします!

インプットしたものはアウトプットした方が自分の知識になりやすいということもあるので、このnoteもそうですが、Instagramでの発信も始めました。

下のリンクから飛べるので、Instagramをされている方はフォローしていただけると嬉しいです。

Instagram(心理学系)

日常・恋愛・職場など、人間関係は必ず発生していて、幸せな人は良好な人間関係を築けていることが多いです。

逆に日頃のストレスや悩み、不安なども人間関係が関わっていることが多いです。

ちょっとした知識を知るだけで、心が軽くなったり、悩みを解決する糸口になったりもするので、発信で役立てれば嬉しいなと思います。

暇な時にでも覗いてみてくれたら嬉しいので、よろしくお願いします。

最後に

SNSやブログも更新しています。

どなたでも気軽にフォローやコメントお待ちしておりますので、よろしくお願いします!

Twitter:@caffines1
Instagram(コーヒー):@caffines_0217
Instagram(心理学系):@human_psychology6009
ブログ:自家焙煎珈琲caffines


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?