見出し画像

本当の、一期一会

恐らく10年か、それ以上前になる。東京で先生のご自宅に書道のレッスンに行った翌日、畠山記念館を訪れた。

※現在は改修工事のため休館中


茶道を習い始めて数年経ち、茶道具にも興味が芽生え始めた頃だ。

畠山記念館とは

畠山記念館は、茶道具を中心に、書画、陶磁、漆芸、能装束など、日本、中国、朝鮮の古美術品を展示公開している私立美術館です。

HPより

記念館は豊かな自然の中にあり、室内の一角にある茶室ではお茶をいただけるという。
展示を観終わったあと、一服いただいていこうと思い、申し込みをする為に並んでいると、隣に居らっしゃった中年の女性に話しかけられた。

お茶をしているのか。どこから来たのか。そんな話をしたと思う。その方も茶道をされていて、偶然同じ表千家であった。その方が

「ここは私にごちそうさせてください」

そう言った。
驚いた。まさか初対面の方にお茶をご馳走になるなんて。

甘い干菓子をいただく。
口の中に残った甘さとお茶の苦味が丁度良い。

いいお茶は、甘いお茶ではない。
そう思う。

別れ際、その方はこうおっしゃった。

「お若い方、これから日本の文化を伝えていってくださいね」

名前もわからない。
しかし小さなお茶室で間違いなく同じ時を過ごした相客。


もうこの方とお会いすることはきっとないだろう。これが本当の一期一会なんだな。
いつか私より若い人にお茶をご馳走する機会に恵まれたら、同じことを言ってみようか。



そんなことをお茶を点てながら思い出す。

抹茶は星野、お菓子は亥の子餅。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?