見出し画像

竪穴住居作り失敗の記録2

地中の温度は一年を通して変化が少ない。
つまり竪穴住居は夏は涼しく冬は暖かいエコハウスという事なので建造にのりだす。

まずは穴を掘る。
機材は無いのでとにかくスコップ一本で掘りまくる。

土がネチャネチャの粘土質なので、雨が降ったら溜まった水が出ていかない、、、

雨が降る前に一気に掘る。

何日かかけて縦横3メートル、深さ80センチの大穴を掘った。

大雨でプールになる前に骨組み部分を急いで建てる。

防水のブルーシート(グリーンだけど)をかけておけばとりあえず雨水の侵入は防げるか。

つづく

みなさまのご支援で伝統の技が未来に、いや、僕の生活に希望が生まれます。